いいね!ボタン
【英】Like button
いいね!ボタンとは、Facebookが外部サイト向けに提供している、気に入ったエントリーをFacebook上で公開・共有できる機能のことである。「いいね!」は日本語版の表示である。
Webページに用意されたいいね!ボタンをクリックすると、Facebookのマイページにクリックした履歴として公開される。ボタンを押す操作だけで、ユーザーがWeb上で何を見、また何に興味を持ったのかを気軽に記録、共有できる。一方、いいね!ボタンが設置されたエントリーには、何人がいいね!ボタンを押したか(気に入った表明をしたか)が表示されるようになっている。
Facebookには、「いいね!」と類似した機能として、「シェア」(share)ボタンがある。シェアボタンは、押すとFacebook内の友人に通知される、より積極的に情報が共有できる機能となっている。
Facebookと同様、日本のGREEではソーシャルフィードバックという呼び名で同様の機能を提供している。
参照リンク
Like Button - (Facebook Social plugins)
SNS: | au one GREE アバター アシュレイ・マディソン いいね!ボタン ウェブカレ CMS Cyworld |
いいね!ボタン
(Like button から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/02 03:33 UTC 版)
いいね!ボタン(英語: like button、like option、recommend button)とはソーシャル・ネットワーキング・サービス、インターネットフォーラム、ニュースサイト、ブログの、ある特定のコンテンツが好き、楽しい、支持できるといった意志を示すためのコミュニケーションソフトウェアの機能(ソーシャルボタン)である。インターネットサービスにおいて通常コンテンツごとにこのボタンを押したユーザー数が表示され、場合によっては押したユーザーのリストを全部もしくは一部表示できることもある。これはコンテンツへの反応を表現する点で、レスを文章で書き込むといった他の方法に対し、定量的な代替手段である。
- ^ a b “Facebook privacy probed over 'like,' invitations”. CBC News. (2010年9月23日) 2011年8月24日閲覧。
- ^ a b Albanesius, Chloe (2011年8月19日). “German Agencies Banned From Using Facebook, 'Like' Button”. PC Magazine 2011年8月24日閲覧。
- ^ a b Zawinski, Jamie (founder of the Mozilla Foundation) (2011-09-02), “Surprise! Facebook doesn't like privacy countermeasures”, JWZ.org (appliedops.net)
- ^ a b c McCullagh, Declan (2010年6月2日). “Facebook 'Like' button draws privacy scrutiny”. CNET News 2011年12月19日閲覧。
- ^ Arrington, Michael (2010年3月25日). “Facebook To Release a "Like" Button For the Whole Darn Internet”. TechCrunch. 2011年12月29日閲覧。
- ^ Porterfield, Amy; Khare, Phyllis; Vahl, Andrea (2011). “Chapter 3: Better Engagement with the Help of Facebook Like Links and Buttons”. Facebook Marketing All-in-One for Dummies. John Wiley and Sons. ISBN 0-470-94230-4
- ^ “Like”. Facebook Help Centre. 2011年8月24日閲覧。
- ^ “Like Box”. Facebook Developers. 2011年8月24日閲覧。
- ^ “Lawsuit says teens too young to "Like" Facebook ads”. France24/AFP. (2010年8月27日) 2011年8月24日閲覧。
- ^ “フェイスブック「いいね!」捏造工場を発見 24時間体制でクリック”. MSN産経ニュース. (2013年8月8日). オリジナルの2013年8月8日時点におけるアーカイブ。 2013年8月11日閲覧。
- ^ “Social Plugins”. Facebook Developers. Facebook (2011年12月19日). 2011年12月19日閲覧。
- ^ Siegler, MG (2010年4月21日). “Facebook: We'll Serve 1 Billion Likes on the Web in Just 24 Hours”. TechCrunch 2011年12月19日閲覧。
- ^ a b Fletcher, Dan (2010年4月22日). “Facebook Looks to Get Personal”. Time 2011年12月19日閲覧。
- ^ Gelles, David (2010年9月21日). “E-commerce takes instant liking to Facebook button”. Financial Times 2011年8月24日閲覧。
- ^ Yin, Sara (2010年12月15日). “Microsoft Adds Facebook 'Likes' to Bing Search Results”. PC Mag 2011年8月25日閲覧。
- ^ Yiu, Paul; The Bing Team (2010年12月15日). “Bing Feature Update: Discover more things your Facebook friends like”. Bing Search blog. Microsoft. 2011年8月25日閲覧。
- ^ Perez, Sarah (2010年6月1日). “"Likejacking" Takes Off on Facebook”. ReadWriteWeb 2011年8月24日閲覧。
- ^ a b JS+PHPでFacebい派には皮脂阿智な暇見目(手などやニラ(無骨ookページをカスタマイズ!|今日からできるFacebookファンページ制作&運用ガイド ASCII.jp、2011年3月28日
- ^ 変更直前!Facebookページタイムライン最終ガイド|今日からできるFacebookファンページ制作&運用ガイド ASCII.jp、2012年3月26日
- ^ Newman, Jared (2011年8月24日). “Google +1 Now Links to Google+ Profiles: Let the War on Facebook's 'Like' Button Begin”. PC World 2011年8月24日閲覧。
- ^ Bazilian, Emma (2011年6月1日). “Twitter and Google Launch Their Own 'Like' Buttons”. Adweek 2011年12月19日閲覧。
- ^ Twitterが「ふぁぼ」廃止、ハートマークの「いいね」へ移行 - GIGAZINE 2015年11月4日
- ^ mixiボイス機能追加と仕様変更のお知らせ - 株式会社ミクシィ「新機能リリースのお知らせ」2010年04月15日。
- ^ 「日記」機能追加と「新着お知らせ」リリースのお知らせ - 株式会社ミクシィ「新機能リリースのお知らせ」2010年08月13日。
- 1 いいね!ボタンとは
- 2 いいね!ボタンの概要
- 3 外部リンク
「Like button」の例文・使い方・用例・文例
- Like buttonのページへのリンク