L-system の構造とは? わかりやすく解説

L-system の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/15 17:29 UTC 版)

L-system」の記事における「L-system の構造」の解説

L-system基本再帰性で、自己相似図形フラクタル図形のような形状簡単に記述する事ができる。植物その他の見た目が自然な生物構造同様に簡単に定義でき、再帰呼出回数増やす事であたかも構造が「成長」し、複雑化していくように見える。L-system人工生命生成にもよく用いられるL-system文法en:Unrestricted grammar のものに似ている(→ チョムスキー階層)。現在では、以下のような四ツ組によって定義されることが多い。 G = {V, S, ω, P}, 各要素は、 V(文字): 置換規則後述の P )により順次置き換えられてゆく変数集合L-system再帰的反復計算進んでいく時に、物として「成長」してゆくのはこの V の要素からなる文字列である。 S : 計算進んで変化しない定数集合。 ω : システム初期状態を示すV の要素からなる文字列。 P : V を変化させてゆく置換規則集合各要素は、例えば (A → AB) のように、置換前(置換対象)の文字列置換後の文字列組み合わせにより記述される置換規則 P において、置換対象単独文字のみである場合L-system文脈自由言語である。一方置換規則近隣文字との相互関係まで考慮するのである場合L-system文脈依存言語である。また、置換規則Pが各文字に対して毎回確実に適用される時、L-system は「決定論的」であると言われ、D0L-system(deterministic context-free L-system )などと呼ばれる逆に置換規則適用確率左右される場合には「確率論的L-system呼ばれるL-systemグラフィックス応用する場合L-system生成する文字列を、何らかの形で画面上の図形変換しなければならない例えば FractInt というプログラム文末外部リンク参照)では、LOGOのようなタートル利用してグラフィックス生成する。つまりプログラムL-system文字列タートル制御命令翻訳し図形描画させている。

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「L-system の構造」を含む「L-system」の記事については、「L-system」の概要を参照ください。

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