IACCとは? わかりやすく解説

IACC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 02:05 UTC 版)

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IACC

  • 国際反腐敗防止委員会英語版 (International Anti-Corruption Conference)
  • キューバ航空当局英語版 (Instituto de Aeronáutica Civil de Cuba)
  • アメリカスカップ規格英語版 (International America's Cup Class)


IACC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 00:40 UTC 版)

アメリカスカップ」の記事における「IACC」の解説

1992年第28回大会から2007年第32回大会にかけては、IACC(International America's Cup Class規格準拠したヨット用いられた。 IACC規格(ACCバージョン1 - 5と呼ばれる)は全長80フィート(24.4m)で、ヨット乗り組むクルーの数は1艇につき最大17人、クルー合計体重は1570kg以下に制限されていた。またウェイト調整目的18番目のクルー乗せることも認められていた(同クルー限り体重制限はない)が、このクルーそれ以外ヨット操作指揮関与してならないこととなっていた。このため通常は「18番目のクルー」としてスポンサー関係者有名人などのVIPゲスト乗せレース体験してもらい、新規スポンサー獲得パブリシティ等に利用することが多かった第28回大会では各シンジケート無制限にヨット建造することができたが、コストの高騰防止する目的から1995年第29回大会以降、1シンジケート新規に建造できるヨットの数は最大2艇に制限されている。また1995年大会において、当時ニッポン・チャレンジがJPN-30を当初建造時大きく異なる形に大改造したことに対し実質的に新規建造と同じではないか」と他のシンジケートからクレーム出たことがきっかけとなり、2000年第30回大会以降進水後の船体ハル部分)の改造新造艇については表面積50%以下、旧艇(前回大会以前建造されたもの)については同じく60%以下までに制限する」というルール追加されている。

※この「IACC」の解説は、「アメリカスカップ」の解説の一部です。
「IACC」を含む「アメリカスカップ」の記事については、「アメリカスカップ」の概要を参照ください。

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