GUILTY GEAR 固有のシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 18:40 UTC 版)
「GUILTY GEARの用語集」の記事における「GUILTY GEAR 固有のシステム」の解説
カオスゲージ 攻撃やガードによって溜まる。MAXの状態になると覚醒必殺技などさまざまな行動を行うことができる。 CRASH カオスゲージがMAXのときに一定時間ダッシュすると無敵となり、体当たりでダメージを与えることができる。また、光ったときに攻撃を出すと技の威力がアップする。 GAMBLE カオスゲージがMAXの時、ガード中に6+Kでカオスゲージを全て消費して反撃することができる。 空中振り向き 空中で挑発(L1)を押すと空中で向いている方向を変えることができる。 チャージ チャージ対応必殺技のコマンド入力のボタンをR1(敬意)に変えることでチャージ。チャージをすることで「チャージレベル」を上げ、一度だけその技の性能を上げることが出来る。チャージ中に限り、カオスゲージの上にレベルが表示される。チャージは一瞬でキャンセル可能。 アクセル・テスタメント・ジャスティスには、チャージできる必殺技が存在しない。 ダウン回避 ダウンする攻撃を受けたときに8+攻撃ボタンで受身を取り、ダウンから復帰し攻撃に備えることができる。 殺界 殺界発生技(P+K)を当てる、または飛び道具以外の攻撃を直前でガードすることで発生する。 また殺界発生技はキャラによってリーチが著しく異なり、最長のDr.ボルヘッドは開戦直後に当てられる程のリーチを持つ。 発生中は画面が一瞬止まって背景が赤くなり、その間に「236+攻撃ボタン」と入力すると一撃必殺技が発動、ヒットすればラウンド数に関わらず強制的に勝利できる。 殺界発生技は上半身無敵でガードされても殺界が発生。コマンド入力に成功するとその時点の勝利本数に関わらず試合に勝利することができる。 防御側は殺界が発生した瞬間には「214+攻撃ボタン」と入力すれば必ず回避できるが、反応できなければその時点で負けが確定する。 後のシリーズと違い、回避されても何度でも出す事ができる。
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