E10対応車とは? わかりやすく解説

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E10対応車

E10対応車 植物発酵させてつくるバイオエタノールガソリン10%混ぜた燃料E10」の普及に向け、環境省はE10対応車の排出ガス基準燃料規格検討開始しました
 植物成長過程二酸化炭素CO2)を吸収しますバイオエタノールは燃やすとCO2発生しますが、原料となる植物吸収した分との差し引きで、排出量は実質ゼロみなされます。バイオエタノール使用CO2削減寄与するということなります
 日本ではガソリンバイオエタノールを3%まで混ぜることが可能です。これは「E3」と呼ばれ大阪府などの一部ガソリンスタンドですでに販売されています。バイオエタノール濃度がより高いE10計算上、より大きな削減効果見込めます。
 ただ、バイオエタノール高濃度混ぜる場合車両構造上の対策をしていない燃料配管腐食などを招く恐れあります。現在、日本ではE10対応車は販売されておらず、国土交通省試験自動車として個別認定行ってます。同省と環境省経済産業省は「高濃度バイオ燃料実証事業」を進めており、北海道十勝地域大阪府岡山県日産トヨタ三菱自動車のE10対応車が公道走行試験実施してます。
 公道走行試験2011年度末までを予定環境省それまで大気汚染防止観点から窒素酸化物NOXや一酸化炭素CO)、炭化水素HC)の走行時の排出基準などを定め、E10対応車の市場導入向けた環境整えた考えです。


(掲載日:2009/08/24)


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