【排水量】(はいすいりょう)
Displacement tonnage
船を水に浮かべた時に押しのけられる水の重さ。おおむね船の重量に等しい。
トン単位で表記するため「排水トン数」と表記する事もある。
船の状態の違いによって、基準排水量、満載排水量、常備排水量、軽荷排水量、公試排水量などがある。
現代の科学において、排水量は船舶の重量を類推するもっとも的確な方法とされる。
船は極めて巨大な構造物であり、その重量を機械的に測定するのは不可能であるからだ。
排水量の計測法
実のところ、船体重量の機械的測定が不可能なのと同じ理由から、排水量の測定も不可能である。
排水量は船の進水後、その船体構造と喫水(水面下に沈んだ部分の高さ)から数学的に推定されている。
この計算は極めて複雑であり、実のところ、相当に誤差が大きいと考えられている。
誤差の要因となるパラメーターを挙げれば、代表的なものだけでも以下のようなものがある。
ディスプレースメント・トン
排水トン数
【英】: displacement tonnage
同義語: ディスプレースメント・トン
船の重量はその船が排除した水の重量に等しい。船がある喫水で浮いているときの積載物を含む全重量をその喫水における排水トン数(排水量)という。 船の大きさを重量で表す場合に用いられ、軍艦で使用されているトン数はこの排水トン数である。一般的に船舶の排水量とは、比重 1,025 の標準海水中におけるものである。満載喫水での排水量を満載排水量、軽荷喫水でのものを軽荷排水量という。排水量を求めるには、そのときの喫水線下の容積をシンプソン法則により m3 または ft3 で算出し、メートル単位とするときは 1m3 で除し、これに 1.025 を乗ずればキロ・トン(K/T)、フィート単位とするときは 35ft3 で除すれば 2,2401 b を 1 トンとするロング・トン(L/T)で、それぞれ表すことができる。船舶の排水量は「排水量曲線」などが作成されているので、容易に任意の喫水のものを求めることができるようになっている。 |
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