D-ATS-P形とは? わかりやすく解説

D-ATS-P(デジタルATS-P)形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「D-ATS-P(デジタルATS-P)形」の解説

小田急電鉄路線導入されているATSであり、JRのATS-Pとは互換性がない。 これまでの地上子による情報伝送の他に、軌道回路制御用いるもので、地上子軌道回路双方からの情報制御する(この点はかつては相鉄使用し、現在でも西鉄使用中地上子軌道回路併用しているATS類似している)。これまで地上子伝送していた信号現示についてはレールからの伝送とし、地上子からは2つ先の閉塞区間の距離を伝送する信号現示による最高速度これまで通り注意現示=45 km/hなど)となるほか、信号機下位現示である場合はその現示が示す最高速度まで減速する速度パターン車両側生成される。そのため速度パターンは多段制御速度パターンとなる。また踏切支障ホーム上の非常スイッチ操作生じた場合自動非常ブレーキ作動できるうになるほか、現在よりも信号現示増やすことも検討されている。 整備完了したことから、第1期区間として2012年平成24年3月31日より多摩線において使用開始され次に第2期区間として江ノ島線において、第3 - 5期区間3期分割)として小田原線新百合ヶ丘 - 小田原間において使用開始したのち、2015年平成27年9月12日新宿 - 新百合ヶ丘間での使用開始をもって小田急全線への導入完了した乗り入れ先の箱根登山鉄道線小田原 - 箱根湯本)は従来ATSのままか換装するかは不明

※この「D-ATS-P(デジタルATS-P)形」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
「D-ATS-P(デジタルATS-P)形」を含む「自動列車停止装置」の記事については、「自動列車停止装置」の概要を参照ください。

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