CSD-90への交換とは? わかりやすく解説

CSD-90への交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 07:59 UTC 版)

京急1000形電車 (初代)」の記事における「CSD-90への交換」の解説

連結作業省力化のため、電気連結器付き廻り子式密着連結器 (CSD-90) への交換1989年平成元年)頃に行われた1985年昭和60年冷房改造1113編成から準備工事始まり在来車について定期検査とは別に入場させて同工事が順次施工された。外観現れる標準的な工事運転台および先頭車海側床下への連結器制御盤取り付け冷房指令自動指令ジャンパ栓青色)の撤去および連結器胴受の交換だったが、工事間中1987年ダイヤ改正に伴う2+6編成や4+4編成出現編成間で冷房自動指令共有する必要が生じたため、該当編成への青色ジャンパ取り付けなど細かい様々なバリエーション見られた。本工事合わせて補助警笛電子ホーン化された。その後1989年の1137編成皮切りに1991年平成3年)にかけて連結器本体交換非常用中間連結器搭載などの本工事が行われた。また、本工事先立って連結器制御盤取付スペース確保のため冷房車先頭車海側に設けられていた三ジャンパ栓三相ジャンパ)が撤去された。本ジャンパ栓冷房電源故障時に編成間で給電行えるよう設けられいたものだが、1984年昭和59年冷房改造の1005編成以降はこれを設けず出場し従来車1985年1月定期検査出場した1259編成以降定期検査時に撤去された。

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