C. Benz Söhneとは? わかりやすく解説

C. Benz Söhne (1906–1923)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 06:47 UTC 版)

カール・ベンツ」の記事における「C. Benz Söhne (1906–1923)」の解説

カール・ベンツベルタ息子オイゲンの3人は1906年マンハイムから10kmほど離れたラーデンブルク移り、彼らの資金だけで新たな自動車製造会社 C. Benz Söhne を創業当初ガスエンジン製作を考えていたが、需要がないためガソリンエンジン切り換えている。 この会社株式公開することはなく、Benz & Cie. とは独立した自動車製作した同社自動車品質高くロンドンタクシー採用され有名になった。 1912年カール・ベンツは C. Benz Söhne の自分持分清算して同社オイゲンリヒャルト譲ったが、Benz & Cie. の取締役続けた1914年11月25日70歳誕生日故郷カールスルーエにて誕生祝いが行われ、カールスルーエ大学から名誉学位授与された。 自動車産業黎明期から、スポーツカーレース主要な宣伝手段となっていた。先述たようにベンツ通常生産モデルの「ヴェロ」を世界初パリ-ルーアン・レース(1894年)に参戦させている。その後メーカー技術力宣伝のため、レース専用自動車使ったモータースポーツが行われるようになったベンツユニークな形状レース車開発しており、右の写真のものは1923年モンツァ・サーキットでのヨーロッパグランプリ登場した車でミッドシップ方式空気力学考慮した車体形状になっている。 C. Benz Söhne は1923年まで自動車製造続け350台を生産した。翌1924年カール・ベンツ同社で2台の自動車を製作させたがそれらは売らず個人的に使用したカール・ベンツ1925年唯一の自伝日本語訳自動車と私』)を刊行した自動車発明前後前半生について特に詳しく著述しており、後年まで自動車史における貴重な文献となっている。本書中でベンツは、ヘンリー・フォードによる自動車大量生産の手法や思想について批判的な見解述べた

※この「C. Benz Söhne (1906–1923)」の解説は、「カール・ベンツ」の解説の一部です。
「C. Benz Söhne (1906–1923)」を含む「カール・ベンツ」の記事については、「カール・ベンツ」の概要を参照ください。

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