Ballade Op.44とは? わかりやすく解説

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ラヴィーナ:バラード

英語表記/番号出版情報
ラヴィーナ:バラードBallade Op.44出版年1859年  初版出版地/出版社: Meissonnier 

作品解説

執筆者: PTNA編集部

BALLADE Morceau de Caractère
変ホ短調という調性用い、暗い情熱にぎらせるこのバラードは、平明快活なピアニズム特徴とするラヴィーナの作品中異色といえる劇的かつ構造的な名作である。
1859年メイソニエール(Meissonnier)社刊。(執筆者不詳



 作曲家についての解説で、ラヴィーナの音楽を「光と生の力強さ満ち溢れている」と形容したが、この中期の大作バラード》に限って著し例外で、半音階多用され薄暗い雰囲気まとっている。その意味で、この作品は、アポロン的気質をもつラヴィーナらしからぬショパン作品といえるが、彼特有の構築性と引き締まったピアニズムはこの曲にはっきりと見て取ることができる。冒頭オクターヴユニゾンで始まるのはショパン一連のバラードに従っている。一方低音重視し内声和音連打によって埋めることで重厚シンフォニック音響作り出す手法同時期の他の作曲家作品にもしばしば見られる特徴で、例え序奏の後に現れる主題伴奏づけなどは、アルカン1857年出版した《全短調による12の練習曲作品39第4番交響曲第1楽章とよく似ている楽曲大きく三部分に分けられる

|| A (es-Ges-es) || B (Es) || 経過部 (E-Es, etc.) || A’ (es) || Coda ||

 中間部Bでは冒頭低音主題高音域で同主長調によって提示されるが、この調性劇的な対比は、それまで暗闇から光がさすような印象与える。調性音量書法対比によって生み出されるこの種のドラマチックな語り口は、ラヴィーナならではの美点である。




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