ATASとは? わかりやすく解説

ATAS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/26 06:03 UTC 版)

ATAS


ATAS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 03:07 UTC 版)

CAPTAS」の記事における「ATAS」の解説

ATASの開発基礎となった柔軟な音波発信器についての研究イギリス海軍によって行なわれたもので、1983年よりこれを利用した開発が可能となった当初マルコーニ社が興味示したものの断念し結局ブリティッシュ・エアロスペースBAe)社によって獲得された。SLASMとATASの計画は、この技術応用したものとして開始されたものである。この技術使えばアクティブ・ソナー発信器長い索状として曳航できるようになり、より低い周波数使えるうになることから、アメリカ海軍は、自国音響測定艦装備することを考慮し、この技術に非常な興味持っていた。このためアメリカ海軍はATASの試作機用いて様々な環境評価試験行なった1990年7月水中兵器開発老舗であるトムソン・シントラ社(後のThomson Marconi Sonar社、現在はタレス・グループ)は、アクティブ・モードの曳航ソナー開発について、BAe社と提携することを発表した。その目標は、艦体装備ソナーとパッシブ・アレイ・ソナー、そしてATASシステムとを統合した統合ソナー・システムの構築であったこれに伴い、ATASシステムは、トムソン社の輸出用ソナーであったスフェリオン・ソナー機器との互換性獲得した1992年、ATAS計画は、BAe社から、共同企業体であるBAeSEMA社に移管された。同年、ATASシステムは、台湾に対して初の成約獲得した。 ATAS(V)1 もっとも初期モデルで、量産はされなかった。聴音部はもたず、30mのアレイに10mのアクティブ・ソナー発信器有する。 ATAS(V)2 ATAS(V)1をもとに、120m聴音アレイとトムソン・マルコーニ社製ランポワ処理装置追加した量産型である。 ATAS(V)3 対潜情報処理装置強化することで、艦体装備スフェリオン・ソナー連携した目標捜索追尾を可能としたものである。

※この「ATAS」の解説は、「CAPTAS」の解説の一部です。
「ATAS」を含む「CAPTAS」の記事については、「CAPTAS」の概要を参照ください。

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