2016年の拡充とは? わかりやすく解説

2016年の拡充

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 10:08 UTC 版)

立体道路制度」の記事における「2016年の拡充」の解説

2014年法改正では、既存道路にも立体的区域設定することが可能となったが、道路における私権制限については、完全な解決見ていなかった。道路法道路は、ほとんどの場合、国や地方公共団体行政財産となっているが、これら行財産国有財産法地方自治法規定に基づき私権設定することができなかった。2014年法改正後は、市街地再開発事業として道路施設建築物との一体的整備を行う場合区分地上権設定することが可能となっていたが、そのほか場合事前に国土交通省事前相談する必要があった。 このため道路法2016年平成28年3月31日改正され同年9月30日からは、以下の条件を満たす場合には、行政財産となっている道路敷地区分地上権設定できるようになった道路の上方または地下空間に、以下のものを所有しまたは所有しようとする場合であること一般交通の用に供する通路や、これと同等機能有する建築物その他の施設 自動車駐車場 自転車駐車場 上記施設所有しまたは所有しようとする者が、施設整備または維持管理適切に行うのに必要な経理基礎及び技術的能力有すること また、都市再生特別措置法同年6月7日改正され同年9月1日からは、特定都市再生緊急整備地域限らず都市再生緊急整備地域内の全ての道路対象となった

※この「2016年の拡充」の解説は、「立体道路制度」の解説の一部です。
「2016年の拡充」を含む「立体道路制度」の記事については、「立体道路制度」の概要を参照ください。

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