2010年代 〜 交通事故率そのものの減少による交通事故発生件数の減少、交通事故死者数の減少とは? わかりやすく解説

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2010年代 〜 交通事故率そのものの減少による交通事故発生件数の減少、交通事故死者数の減少

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 08:57 UTC 版)

交通事故」の記事における「2010年代 〜 交通事故率そのものの減少による交通事故発生件数の減少、交通事故死者数の減少」の解説

2012年から30年間にわたり、約160〜120(件/億キロ)の範囲横ばいだった死傷事故率は、120(件/億キロ)を切り、交通事故発生率減少し始めた2016年にはおよそ85.3(件/億キロ程度まで減少したそれに伴い交通事故発生件数交通事故死者数共に減少続けている。 約30年間にわたり横ばいだった交通事故発生率減少し始めた要因は、第二次交通戦争時はエアバッグのような事故起きた際に被害軽減するパッシブセーフティ安全対策として普及したに対して2010年代入り事故そのもの未然予防するアクティブセーフティ普及しだした事が挙げられる2010年頃から横滑り防止装置衝突被害軽減ブレーキなどが普及しだしており、2014年には自動車アセスメント予防安全性能アセスメント追加されている。2016年には年間交通事故による死亡者数1949年67年ぶりに3000レベルにまで減少して飲酒運転取り締まり交通安全文化普及交通事故死亡者が最も多かった時期比べる4分の1水準減少した。さらに全交通事故発生件数2015年より7.1%減の499232件だった。 2017年度には自動ブレーキ衝突被害軽減ブレーキ)などの事故を減らす技術普及事故率下がったという理由で、自賠責保険料が引き下げされている。2019年4月東池袋自動車暴走死傷事故契機に、高齢者免許返納動き加速した2021年4月8日には、1日ごとの交通事故統計取り始めた1968年以降初の交通事故死者数が0となってる。更に、その日は死亡事故無く前日交通事故理由としたけがによる死亡無かった

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