1998–2000とは? わかりやすく解説

1998 – 2000

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 20:47 UTC 版)

ライリーアンドスコット・Mk III」の記事における「1998 – 2000」の解説

1998年シーズンMkIII開花した年だった。ダイソンレーシング以外に、マシューズ-コルッチレーシング、インタースポーツレーシング、トランスアトランティックレーシングが加わりIMSA GTだけでなく、新たに米国ロードレーシングチャンピオンシップ(USRRC)も開催された。ライリーアンドスコットはUSRRCで3年連続デイトナ24時間レースに勝つことは出来なかったが、ダイソンレーシング次の3レースに勝ち 、チームチャンピオン、フォードのメーカーチャンピオン、ジェームズウィーバーのドライバーズチャンピオン獲得したIMSA GTでは、ダイソン3つのレース優勝しブッチライツィンガー2年連続ドライバーズチャンピオンと、フォードコンストラクターズチャンピオン獲得したが、ドイルリシ・レーシングがチームチャンピオンシップを獲り、ダイソン2位だった。ライリーアンドスコット4回目優勝は、 BMWサポートするイタリアチーム、ラファネッリによって達成された。このチームヨーロッパ国際スポーツレーシングシリーズ(ISRS)でMk III使用し、ライリーアンドスコットヨーロッパがサポートする3チーム1つでもあった。フランスソリューションFチームは、南アフリカキャラミ北米以外初優勝し、チームチャンピオンシップ3位になった1999年ライリーアンドスコット改良版Mk III シリーズ2発売し、USRRCでマシンはすぐにデイトナ24時間レース優勝した。USRRCシーズンは3レースが行われたが、シーズン残りキャンセルされたため、ダイソンドライバーであるブッチ・ライツィンガーとエリオット・フォーブス・ロビンソンがチャンピオンになったIMSA GT選手権も、この年からアメリカン・ルマン・シリーズALMS)に置き換えられた。ダイソンALMS開幕戦セブリング12時間レースで、優勝したBMWモータースポーツからわずか9秒遅れだった。チーム・ラファネリはこれに続いて次のロードアトランタ勝利したALMSシーズン残りBMWパノス支配したが、ダイソンレーシング安定したフィニッシュにより、エリオット・フォーブス・ロビンソンがUSRRCに続きドライバーズチャンピオン獲得した北米以外では、MkIIIはあまり成功できなかった。ISRSはスポーツ・レーシング・ワールドカップ(SRWC)に改名されたが、ターゲット24ソリューションF、RWSモータースポーツはいずれレースに勝つことができなかった。ソリューションFは、ル・マン24時間レースで、日本のオートエグゼ・チーム(オートエグゼ LMP99と改名)として、他の2台のMkIII参戦した。しかし、わずか74周で3台すべてがリタイアした。 オートエグゼのLMP99はルマン富士1000kmにも参戦。しかしレース中に燃料切れ起こしリタイアした2000年ライリーアンドスコットは、ゼネラルモーターズ提携してMkIIIから新型キャデラック・ノーススター LMP英語版プログラム移った。その為Mk IIIアップグレードがほとんど無かったが、マシン依然として強力だった。 USRRCが解散した後、ロレックス・スポーツカー・シリーズ結成された。ダイソンレーシングはロレックスシリーズに参戦したが、ジャッドV10エンジン搭載したMk III使用した新チームのロビンソンレーシングは、第2戦で優勝することができた。ロビンソンはさらに勝利追加したが、シーズン後半、ダイソンの4回の勝利により、チームチャンピオンシップを再び獲得し 、ジェームズウィーバーはドライバーチャンピオンシップを獲得した。 ロビンソンレーシングは、チームチャンピオンシップ3位になったALMSでは、ダイソン参戦しないことを選択しドイツのポールチームがライリーアンドスコット参戦チームだった。チームの最高の結果は8位フィニッシュだったが、ヨーロッパラウンドの後、チームシーズン残りの期間、参戦しないことを決めた。SRWCでは、2つのイタリアチームがライリーアンドスコット参戦したジャッドV10エンジン使用するR&M Mk IIIは、ホームレースのモンツァ優勝した 。しかし残りシーズン信頼性問題により、チームチャンピオンシップで5位になった

※この「1998 – 2000」の解説は、「ライリーアンドスコット・Mk III」の解説の一部です。
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