1947年テキサスシティ大災害とは? わかりやすく解説

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1947年テキサスシティ大災害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 02:51 UTC 版)

テキサスシティ」の記事における「1947年テキサスシティ大災害」の解説

詳細は「テキサスシティ大災害」を参照 戦後繁栄は、1947年4月16日の朝、突然終わりを告げたフランス船籍貨物船グランドキャンプ号の船内火災発生し積荷硝酸アンモニウム引火爆発起こしたテキサスシティ大災害ははアメリカ史最悪産業事故捉えられている。硝酸アンモニウムネブラスカ州アイオワ州製造されテキサスシティドック貯蔵されときにはすでにオーバーヒートしていた。爆発によってグランドキャンプ号のすぐ近くにあったモンサント社のプラント事務所破壊され倉庫吹き飛ばされ、船の破片あらゆる方向飛び散った。そして隣に停泊していたハイ・フライヤー号も炎上、さらにハイ・フライヤー号の錨が外れたことにより、その隣のウィルソン・B・キーン号に衝突した。これらの船も硝酸アンモニウム積んでおり、それぞれ炎上爆発した最終的に581人が死亡、5,000人以上が負傷する大惨事となった爆発あまりに激しく強烈であったため、最初爆発巻き込まれ消防関係者多く消息分かっていない。 鉄筋コンクリート製のカントリーエレベーターには破片によって小さなくぼみが生じ、さらにグランドキャンプ号のドライブシャフト埋め込まれた。錨は数マイル先まで吹き飛び、パンアメリカン石油製油所敷地内埋まっているのが発見された。煙を見に集まった学生住民多く亡くなり、港に近い地区住宅は完全に破壊された。23離れたガルベストン住民爆発に膝が震えたという。周辺化学薬品石油タンク製油所爆風により炎上した少なくとも63遺体身元不明で、市内北部共同墓地埋葬された。テキサスシティ大災害アメリカにとって防災計画出発点になった広く捉えられている。モンサント社などの石油プラント再建全力傾け最終的に街は事故から立ち直った。現在、港の同じ地域には多数製油所建ち並んでいる。テキサスシティはたびたび「死ぬことのない町」というニックネーム呼ばれたが、その名前の的確さは2008年9月13日前後にかけて襲ったハリケーン・アイクもう一度試されることになる。

※この「1947年テキサスシティ大災害」の解説は、「テキサスシティ」の解説の一部です。
「1947年テキサスシティ大災害」を含む「テキサスシティ」の記事については、「テキサスシティ」の概要を参照ください。

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