13,500トン型DDHとは? わかりやすく解説

13,500トン型DDH

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 13:51 UTC 版)

海上自衛隊の航空母艦建造構想」の記事における「13,500トン型DDH」の解説

はるな型(43DDH)の後継艦13中期防において建造されることとされ、2000年1月瓦力防衛庁長官カリフォルニア州サンディエゴ海軍基地で「次期中期防に、高度な情報通信機器装備し指揮統制能力強化したハイテク指揮艦』の取得盛り込みたい」と発言した2000年12月閣議決定され、この際には下記3つの船型案が提示された。 従来までのDDH同様に前部構造物持ち後部発着甲板とする案 艦橋構造物で前後甲板分断し艦橋前後ヘリコプター甲板持たせる案 艦の全長渡って障害物のない発着甲板有する全通甲板型とする案 3つの案のうち、当初は第2案が、予想図では無くイメージ図」という用語を伴って発表されたが、閣議決定対象ではなく以後作業束縛しないものとされた。この図の段階マスト煙突右舷側に寄せられており、左舷側には前後発着甲板をつなぐ大型シャッター大きな艦橋置かれているだけだったこのため実際船型全通甲板第3案に内定しており、航空母艦に近い形状世論反発を買うことがないように作った図であるとも言われた。また全通甲板のほうがあらゆる点で性能的に優れることもあり、最終的に複数水中目標対処等の状況想定して第3案に変更され2003年には第3案に基づく予想図が発表された。 この設計による13,500トン型DDHは、1番艦が2009年3月18日、「ひゅうが」(DDH-181)として就役した。続く2番艦は平成17年予算要求される予定であったが、海自C4Iシステム整備ミサイル防衛関連防衛予算全体圧迫されたため、この要求先送りとなり、平成18年度予算要求が行われ、その建造認められた。2011年3月16日、「いせ」(DDH-182)として就役した。 東京新聞取材受けた海自幹部ひゅうが型に関して、「艦艇30年間使う。『ひゅうが』は将来政治要請があれば、いつでも空母改造できる」と証言している。

※この「13,500トン型DDH」の解説は、「海上自衛隊の航空母艦建造構想」の解説の一部です。
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