1 - 25号とは? わかりやすく解説

1 - 25号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 10:12 UTC 版)

函館水電10形電車」の記事における「1 - 25号」の解説

開業備えて1913年大正2年)に梅鉢鉄工所製作され新造車同年6月27日設計認可屋根丸屋根台車ブリル21E主電動機ゼネラル・エレクトリックGE-54A(18.4kw、550V)を2台。鉄道歴史家の星良助によると和歌山水力電気株式会社南海電鉄和歌山軌道線1971年昭和46年)に廃止されていて現存していない)の開業時導入され1型1 - 25号と同スタイル車両とされている。 1号:1913年大正2年函館水電1号:新川車庫火災被災により大正15年4月廃止 2号:1913年大正2年函館水電2号:同上 3号:1913年大正2年函館水電3号:昭和13年帝国電力3号:昭和16年大日本電力3代目11号改番:昭和17年道南電気軌道3代目11号:昭和18年函館市交通局3代目11号:1954年昭和29年12月22日廃止 4号:1913年大正2年函館水電4号:函館大火被災により1934年4月12日廃止 5号:1913年大正2年函館水電5号:函館大火被災により1934年4月12日廃止 6号:1913年大正2年函館水電6号: 7号:1913年函館水電7号: 8号:1913年函館水電8号:1917年東久邇宮稔彦王ご乗車された:函館大火被災により1934年4月12日廃止 9号10号11号12号13号14号15号: 16号17号18号19号20号21号22号: 23号:函館水電23号:函館水電2代目11号推定):昭和9年函館大火被災:同年4月12日廃止 24号: 25号:1917年東久邇宮稔彦王随員用に使われた。1926年廃止

※この「1 - 25号」の解説は、「函館水電10形電車」の解説の一部です。
「1 - 25号」を含む「函館水電10形電車」の記事については、「函館水電10形電車」の概要を参照ください。

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