1等車グリーン車の導入計画と中止とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1等車グリーン車の導入計画と中止の意味・解説 

1等車・グリーン車の導入計画と中止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「1等車・グリーン車の導入計画と中止」の解説

115系においても111系113系と同様、1等車グリーン車導入する計画があったが、計画のみ終わった115系最初投入対象路線であった東北本線・高崎線では、置き換え対象となる一部客車普通列車1等車が組込まれていたため、最初期車の製造時に1等車サロ115形を製造する計画があったが、見送られた。戸閉機構全自動式とし、車体・設備等はサロ111形とほぼ同一構造計画されていた。 その後1980年昭和55年)に宇野線快速宮原電車区(現・網干総合車両所宮原支所)の111系113系から岡山電車区115系置換える際、111系113系グリーン車115系転用する改造計画浮上した111系113系当時宇野線快速では定員48名でリクライニングシート装備するサロ113形運用されていたが、1980年昭和55年)に京阪神地区グリーン車連結中止その後東北高崎線系統へのグリーン車導入JR化後2004年から宇野線快速1988年瀬戸大橋線開業以降快速「マリンライナー」グリーン車導入されている。 これより前の1970年から約2年間にわたり、サロ165-14・15が引通し115系用に改造され中央東線急行「かいじ」に使用されていたことがある115系グリーン車組み込んで営業運行した唯一のであったが、改番はなされず、165系のままであった

※この「1等車・グリーン車の導入計画と中止」の解説は、「国鉄115系電車」の解説の一部です。
「1等車・グリーン車の導入計画と中止」を含む「国鉄115系電車」の記事については、「国鉄115系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1等車グリーン車の導入計画と中止」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1等車グリーン車の導入計画と中止」の関連用語

1等車グリーン車の導入計画と中止のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1等車グリーン車の導入計画と中止のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄115系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS