.300ラプア・マグナム弾とは? わかりやすく解説

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.300ラプア・マグナム弾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 03:36 UTC 版)

.338ラプア・マグナム」の記事における「.300ラプア・マグナム弾」の解説

商業的に成功した.338ラプア・マグナム実包.300ラプア・マグナムのペアレント・ケースとなった。これは基本的に.338ラプア・マグナム弾をネックダウンしたものである。小さく軽い弾頭組み合わせる大きな銃口初速得られるため、高い薬室圧力に耐えられる.338のケース使用された。 フィンランド装弾メーカーであるラプアは.300ラプア・マグナムの C.I.P. 認証得て、この実包は公式に登録されフィンランドのスーパー・マグナム・ライフル実包ファミリー」の一員認可された。.300ラプア・マグナム弾は市販されておらず現在は C.I.P. のデータシートとしての存在する。しかし、.338ラプア・マグナム弾ケースショルダーネック成形して薬きょう作り、.30口径弾頭手詰めすることによって一部射手使用している。 .300ラプア・マグナム弾のケース容量は 7.33 mL (113グレーンH2O) である。 .300ラプア・マグナム弾 C.I.P. 実包寸法 すべてのサイズミリメートル (mm) 表記 アメリカではショルダー角を alpha/2 ≈ 25°と定めている。この実包における一般的なライフリングツイスト240 mm (1:9.45 in)、4条、山径 7.62 mm、谷径 7.82 mmランド幅 4.47 mm雷管の種類はラージ・ライフル・マグナムである。 C.I.P.(英語版) (Commission Internationale Permanente pour l'Epreuve des Armes à Feu Portatives) 公式規定によると、.300ラプア・マグナム弾は Pmax=440.00 MPa (63,817 psi) のピエゾ圧力に耐えられる。これは.300ラプア・マグナム弾のピエゾ圧力を Pmax=470.00 MPa (68,168 psi) とした2007年版の C.I.P. 決定事項および目録改定したものである。。C.I.P. 規制下の国においては消費者販売するためにはすべてのライフル実包最大 C.I.P. 圧力125%で耐力試験を行う必要がある。すなわち、現在 (2013年)、C.I.P. 規制下の国における.300ラプア・マグナムの銃は PE=550.00 MPa (79,771 psi) のピエゾ圧力耐力試験受けているということである。 この非常に高い最大許容薬室圧力基準は、高圧力に対応するために.300.338ラプア・マグナム弾ケースが非常に頑丈に作られているということ表している。大型のボルトフェースと 470 MPa (68,000 PSI) という最大圧力組み合わせは、.300ラプア・マグナム弾はこのような高圧力の実包使用可能で大きなボルト推力安全に取り扱えライフルでのみ使用できるということ意味する通常のマグナム・ライフル実包意図したライフルこのような強力なスーパー・マグナム実包装填し470 MPa (68,000 PSI) の装弾使用した場合射手周囲人々深刻なあるいは致命的な負傷もたらす可能性がある。

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300SLRの開発詳細は「メルセデス・ベンツ・300SLR」を参照同時期にF1用の車両も準備をする必要があり、フォーミュラ1車両とレース専用スポーツカーを同時に開発することは現実的ではないとダイムラー・ベンツの技術陣は考え、このレース専用スポーツカーは基本的な設計をW196と共有した車両として開発された。そのため、型番も共有して「W196S」となるが、この呼び方はフォーミュラ1車両の「W196R」と混同を招くため、技術陣の間では早くから「300SLR」と呼ばれた。その名称から発表当初から「300SL」の発展形と思われがちだったが、車両としては全く関連がなく、両車の関係を当時のジャーナリストのデニス・ジェンキンソンは「要するに排気量が3リッターであること以外、何の関係もない」と端的に評した。その3リッターのエンジンは排気量こそ異なるが、基本構造はF1用の2.5リッターのM196エンジンそのままで、ボア径とストロークをそれぞれ伸長することで排気量を増大させている。エンジン特性も高回転時の大きなトルクはスポーツカーレースではそれほど必要としないと考え、最高回転数は落とされ、ストローク長が長くなっているにもかかわらず、ピストンスピードもM196エンジンよりも低く抑えられている。エンジン重量の増大に対応するため、レーシングカー用のエンジンとしては初めて、アルミニウム合金製のシリンダーブロックを採用して軽量化が図られた。エンジンとボディ以外はW196Rとほぼ同じである。300SLRはW196Rより200㎏から300㎏ほど重いが、エンジン出力は300SLRのほうが大きく、速さの点で両車両の性能差はほとんどなかった。1954年9月にモンツァで行われた最初のテストでファンジオが記録したタイムは、自身がW196Rで樹立した当時のラップレコードと比べ、走り始めからわずか3秒落ちるのみだった。レースにおける活躍

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