高月駅とは? わかりやすく解説

高月駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/21 07:05 UTC 版)

高月駅
西口(2007年7月)
たかつき
Takatsuki
JR-A05 木ノ本 (4.2 km)
(2.6 km) 河毛 JR-A07
所在地 滋賀県長浜市高月町落川33-26
駅番号 JR-A06
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
日本貨物鉄道(JR貨物)
所属路線 北陸本線
キロ程 27.7 km(敦賀起点)
電報略号 ツキ
駅構造 地上駅橋上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
1,302人/日
-2023年[統計 1]-
開業年月日 1882年明治15年)3月10日[1]
備考 簡易委託駅
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東口(2007年7月)

高月駅(たかつきえき)は、滋賀県長浜市高月町落川にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)北陸本線である。駅番号はJR-A06

歴史

改称の検討

駅の移転改築や北陸本線の直流電化を控えた2005年頃、当駅の改称が検討された[2]。「JR高月駅名称検討委員会」が同年6月3日から24日までの期間中に高月町内全世帯にアンケート用紙を配布し、290人の返答を得た[7]。結果は以下の通り[7]

  • 高月駅のままで良い…97人
  • 近江高月駅…82人
  • 観音の里 高月駅…17人
  • 観音高月駅…12人
  • びわこ高月駅…12人
  • 湖北高月駅…10人

駅名改称を支持する理由としては大阪府高槻市高槻駅との混同が挙げられた[7]。(当駅を経由する新快速は「たかつき駅」を2回通る結果になってしまっている)アンケート結果を受けた検討委員会は新駅名候補として「近江高月駅」を選定し、高月町長に答申した[2]。しかし、町議会で審議した結果、約数千から5千万円と試算された改称費用に対し、「近江高月駅」案では観光誘致に直接結びつかず、費用対効果が望めないとして駅名改称を否決。滋賀県を通してJR西日本には駅名を変更しない事を伝えた[2]

駅構造

相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、橋上駅舎を持つ。ホームの間には、貨物列車が使用する中線が1本ある[8]

米原駅管理の簡易委託駅であり、委託係員が集改札を行う(ただし、早朝と夜間は無人となるため、この時間に下車する場合にはきっぷや運賃は釣銭のいらないように備え付けの回収箱に投入する)。自動精算機自動改札機はないが、ICカードリーダーと自動券売機が設置されている。

のりば

のりば 路線 方向 行先
1 北陸本線 下り 近江塩津敦賀方面[9]
2 上り 米原京都方面[9]

貨物取扱・専用線

JR貨物の駅は、専用線発着の車扱貨物の取扱駅となっていたが[10]、現在は貨物発着が設定されていない(休止駅)。

駅の側線から、本線東側に沿って南進、日本電気硝子滋賀高月事業所へ至る専用線があった[8]。この専用線は、塩浜駅から当駅まで輸送された石油を工場へ輸送するために使用されていた[10] が、2008年12月をもって休止された[11]

中線は使用されていないが、レール・信号・架線はすべてそのまま残っている。なお、専用線のレールはほぼ完全に撤去された。

過去には稲沢金沢貨物ターミナルを結ぶ専用貨物列車が1日1往復停車していた[10]

利用状況

JR西日本の移動等円滑化取組報告書によれば、2023年度の1日当たりの利用者数は1,302人[統計 1]。「滋賀県統計書」によると、1日平均の乗車人員は以下の通りである。

年度 1日平均
乗車人員
出典
1992年 637 [統計 2]
1993年 698 [統計 3]
1994年 729 [統計 4]
1995年 773 [統計 5]
1996年 756 [統計 6]
1997年 689 [統計 7]
1998年 647 [統計 8]
1999年 642 [統計 9]
2000年 646 [統計 10]
2001年 632 [統計 11]
2002年 615 [統計 12]
2003年 619 [統計 13]
2004年 614 [統計 14]
2005年 580 [統計 15]
2006年 624 [統計 16]
2007年 705 [統計 17]
2008年 725 [統計 18]
2009年 712 [統計 19]
2010年 715 [統計 20]
2011年 733 [統計 21]
2012年 730 [統計 22]
2013年 744 [統計 23]
2014年 711 [統計 24]
2015年 735 [統計 25]
2016年 722 [統計 26]
2017年 739 [統計 27]
2018年 731 [統計 28]
2019年 726 [統計 29]
2020年 584 [統計 30]
2021年 583 [統計 31]
2022年 635 [統計 32]

駅周辺

駅の西側を国道8号が通り、高月地区(旧・高月町)の中心市街地が広がる。

タクシー路線

駅に乗り入れるバス路線は廃止されたが、現在は下記のデマンドタクシーに乗車することができる(登録・予約制)。

  • 高月デマンドタクシー
    • 駅周辺と高月地区を結ぶエリアタクシー[13]

隣の駅

西日本旅客鉄道(JR西日本)
北陸本線
新快速・普通
木ノ本駅 (JR-A05) - 高月駅 (JR-A06) - 河毛駅 (JR-A07)

脚注

記事本文

  1. ^ a b c d e f 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』 II(初版)、JTB、1998年10月1日、131-132頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ a b c d e 冨田伸生“『高月駅』の名称変更せず 町長が議会などと相談、決定 JR北陸線 検討委答申の『近江高月駅』 観光誘致結びつかぬ”、中日新聞、2005年8月24日朝刊、17面〔滋賀版〕
  3. ^ 「装い新たに高月駅開業」『朝日新聞朝日新聞社、2005年10月17日。
  4. ^ 「悲願の「直通」喜び合う 琵琶湖環状線開業記念式典」『京都新聞』京都新聞社、2006年10月22日。
  5. ^ 「ICOCA」いよいよデビュー! 〜 平成15年11月1日(土)よりサービス開始いたします 〜』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2003年8月30日。オリジナルの2004年8月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20040803184954/www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030820a.html 
  6. ^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2016年7月20日https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/07/page_8973.html 
  7. ^ a b c 冨田伸生“「近江高月駅」が最多 JR高月駅 新名アンケート”、中日新聞、2005年7月9日朝刊、24面〔滋賀版〕
  8. ^ a b 宮脇俊三原田勝正 編『国鉄全線各駅停車』 7 北陸・山陰510駅、小学館、1984年1月、115頁。 
  9. ^ a b 高月駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年1月9日閲覧。
  10. ^ a b c 『貨物時刻表 平成15年10月ダイヤ改正』鉄道貨物協会、2003年、89頁。 
  11. ^ 『貨物時刻表 平成21年1月ダイヤ改正』鉄道貨物協会、2009年、90頁。 
  12. ^ 高月駅 接続交通機関(JR西日本)”. 西日本旅客鉄道(JR西日本). 2022年10月1日閲覧。
  13. ^ 高月地区乗合タクシーリーフレット”. 長浜市. 2022年8月11日閲覧。

利用状況

関連項目

外部リンク





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