高倉流と山科流の成立とは? わかりやすく解説

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高倉流と山科流の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 19:39 UTC 版)

衣紋道」の記事における「高倉流と山科流の成立」の解説

有仁の死後衣紋道徳大寺実能大炊御門経宗伝わり両家天皇着装を担うことになった。しかし、大炊御門家衣紋に対してさしたる関心持たず、有仁から伝えられ衣紋技術は、助手をしていた高倉家移った南北朝時代には、高倉家から有能な人物相次いで現れている。一方徳大寺家では、承安2年1172年)頃、3代目実定の猶子となった実教衣紋道熱心に取り組み、のちの山科家の祖となった山科家は、宮廷物品調達職掌とする内蔵頭世襲し、御服調進家職とした。 主に内裏天皇御服調進担った山科家に対して高倉家仙洞の上皇への装束奉仕中心としたように、本来、調進山科家着装大炊御門家という分掌であったが、忌服などで一方職務果たせない場合などが生じたため、両家ともに調進着装を担うようになっていった。また、高倉家足利義満との関係を深めることで、武家装束をも取り扱うようになった応仁の乱などによる京都荒廃は、職人散逸と、それに伴う技術製法喪失など、衣紋道にも大きな影響与えた。しかし、武家統一政権成立して社会安定すると、途絶えていた朝儀次第再興され同時に有職故実研究考証進んだことで装束復旧されていった山科家も、織田信長接近するなどして伝統の復興図った。やがて再び山科高倉両家御服調進衣紋奉仕をともに担うようになると、衣紋道両家家道となった両家仕立て着付け作法は、次第種々の違い生じていき、それぞれ山科流」「高倉流」と呼ばれた

※この「高倉流と山科流の成立」の解説は、「衣紋道」の解説の一部です。
「高倉流と山科流の成立」を含む「衣紋道」の記事については、「衣紋道」の概要を参照ください。

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