飛行試験と試作機の損失とは? わかりやすく解説

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飛行試験と試作機の損失

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:57 UTC 版)

F-117 (航空機)」の記事における「飛行試験と試作機の損失」の解説

1977年11月4日に、ロッキード社バーバンク施設最初のエンジンテストが行われた。その後空港閉鎖され真夜中に限定したうえで、カモフラージュ用のネットかぶせられ実験繰り返された。近隣からはその騒音による苦情があったが機密保持され、後にネバダグルーム乾湖その場移された。 契約締結からわずか20ヶ月しか経っていない1977年12月1日初飛行テスト敢行される。35回のテスト飛行が無事行われたが、1978年5月6日行われた36回目テスト着陸失敗。右主脚途中まで引き込みロックできない判断されたため、高度3,000mまで上昇したのち燃料を完全に消費しパイロット射出座席により脱出したエンジン停止したHB1001は、背面姿勢のまま地上落下し大破したまた、ロッキード社テストパイロットのビル・パークは射出座席正常に分離せず降下時に重傷負い引退余儀なくされた。 事故前から製作が始まっていた2機目のHB1002が、1978年7月20日同年3月から4月には既に初飛行行なったとの説あり)に初飛行し、試験飛行引き継いだ。後に52回の飛行が行われたが53回目飛行中油圧系統故障によりエンジンから発火炎上した。この2機の破損した実験機極秘裏に処分されF-117およびB-2といったステルス機公開されるようになった現在でもトップシークレット扱いで、わずかに公開され写真除き、その詳細不明のままである。 両機とも失われたハブ・ブルーであったが、飛行試験中はアメリカ空軍が誇るE-3早期警戒管制機ですら極めて近距離での状況以外、探知はできなかったなど、ステルス機としての性能見せつけた。 1978年11月アメリカ議会極秘実用型ステルス戦闘機開発承認本格的な開発移行した

※この「飛行試験と試作機の損失」の解説は、「F-117 (航空機)」の解説の一部です。
「飛行試験と試作機の損失」を含む「F-117 (航空機)」の記事については、「F-117 (航空機)」の概要を参照ください。

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