風土記説話との関連とは? わかりやすく解説

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風土記説話との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:31 UTC 版)

蛇行剣」の記事における「風土記説話との関連」の解説

播磨国風土記』の説話との関連指摘する研究者もいる。讃容郡の条の話には次のようにある。天智天皇の頃、仲川の里に住んでいた丸部具(ワニベのソナフと言う人が、河内の兔寸(トノキ)の人が持っていた剣を買ったが、一家の者全て死に絶えてしまった。その後里長イヌイ)が具の跡地で畠を作っていたら、この剣があった。柄は朽ちていたが、刃は錆びず、「光、明らけき鏡の如しであった怪しみ、家に帰って刀鍛冶呼び、「その刃を焼かしめ」たところ、「この剣、申屈(のびかがみ)して如し鍛人(かぬち)大きに驚き、営(つく)らずして止みぬ」。神性のある剣と思い朝廷献上した天智即位前記播磨から宝剣献上記載がある)が、天武天皇時に元に返され今は里長の宅にある。 この剣を購入した為に一家全滅した事、再度熱した如くなった事、朝廷献上したが、戻ってきた事が語られている。7世紀末の出来事としているが、現在、出土している蛇行剣のほとんどは錆びた状態である(柄がないものもある)。科学的に説話考察するであればクロムメッキ加工の剣であれば錆びにくいが、古墳時代日本クロムメッキ製の刀剣造る高度な技術存在しない。遵って、あくまで神性高め為の話と考えられるいずれにせよ如く形状をした鉄剣神聖視していた事は分かる内容である。考古学者である石野博信は、日本神話登場する十束剣についても、のような動きをしたと言う文法上の表現から、古代日本において形状をした剣が神性のあるものとして認知されていた事を語っている。

※この「風土記説話との関連」の解説は、「蛇行剣」の解説の一部です。
「風土記説話との関連」を含む「蛇行剣」の記事については、「蛇行剣」の概要を参照ください。

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