順番当てクイズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:14 UTC 版)
「クイズマジックアカデミーのクイズ概要」の記事における「順番当てクイズ」の解説
4つの選択肢(QMA3以降では選択肢が3つの場合もあり)を、問題文で示された順番に選択する。 【問題例1】次の言葉を順に選んでポーカーで最も強い役の名前にしなさいA.ルスト B.ロイヤ C.フラッシュ D.レート → 答え B→A→D→C 解答のパターンは4!(4の階乗)=24通り(3つの場合は3!=6通り)で、あてずっぽうでの正解率は低い。 問題文を読まなくても、選択肢を見ればある程度答えが推測できるパターンが多いが、中には選択肢は同じでも問題の内容が異なる(「古い順に」と「新しい順に」など)という例もある。特に文系学問(文系学問その他)の場合はアナグラム問題と見せかけて五十音順もしくはアルファベット順に選ぶだけの序列問題であったりすることもある。 特殊な読みと普通の読みの漢字を混ぜて五十音順に並べ替える、画像から特撮の敵やドラマの役名を読みとって、それを並べ替えるような問題も用意されており、それらの中には後述の一問多答並みの難易度を誇るものもある。 【問題例2】次の漢字を、画数の少ない順に選びなさいA.三 B.一 C.四 D.二 → 答え B→D→A→C 【問題例3】次の都道府県を、北に位置する方から順に選びなさいA.愛媛県 B.青森県 C.茨城県 D.愛知県 → 答え B→C→D→A この例の場合、同じ選択肢で「南から順に…」や「五十音順に…」や「都道府県コード順に…」という問題が用意されている場合は正解は全く違うものになる。 QMA1では難易度が高い形式であるにもかかわらず修練生でも出題される可能性があったが、QMA2-5ではランダムが登場する前の最後の形式として位置されており、高いクラスに所属していないと出題されないようになった。 QMA3までは、一度選んだ選択肢は取り消すことはできなかったが、QMA4からは、最後の選択肢を押す前であれば、一度選んだ選択肢をもう一度押すことで取り消すことができるようになった。その際、その選択肢の後に選ばれた選択肢の順番が繰り上げられる。 【例】D→B→Aと押した状態でBを押すとD→Aと押した状態になる。 順番当てクイズは大別すると【問題例1】のような並べ替えの亜種であるアナグラム問題と【問題例3】のような順位付け問題の2種類がある。 QMA3以降、順位付け問題においては選択肢の候補が内部で5つ以上用意され出題毎にランダムで選択肢が決定され出題されるという選択肢が変動する問題が登場するようになり難易度が一段と増したが、QMA6以降、選択肢が変動する問題は原則として選択肢の個数を3つに抑えて出題されるようになった。
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