音速の壁を破るとは? わかりやすく解説

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音速の壁を破る

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 05:09 UTC 版)

超音速」の記事における「音速の壁を破る」の解説

航空機音速近づくと、機首先端空気圧縮され高温となる。さらに音速達すると高エネルギー衝撃波発生するが、逆に言えばこれを生み出すために大きな運動エネルギー要求される。これは造波抵抗呼ばれ航空機の開発では、これを克服する技術的困難さも相まって音の壁呼ばれた1942年英国航空大臣は、音速の壁を破ることのできる世界で最初航空機開発する計画を、マイルス・エアクラフトとともに極秘開始した結果として、この計画マイルス M.52試作機開発した。これは高度11キロメートル(36000フィート)において、1分30秒時速1600キロメートル時速1000マイル)に達するように設計された。 この航空機設計には、現在の超音速航空機でもいまだ使われているような多く革新的技術導入された。最も重要な進化一つが、超音速下でも操縦性維持させる浮動尾翼であった。これはマイルス・リサーチ社のデニス・バンクロフトと彼のプロジェクトチームによる独創案の産物であった。この計画は、有人による戦闘飛行が行われる前に科学研究所所長のベン・ロックスペーサー卿によって中止された。 後に政府命令によって、すべての設計データマイルス M.52に関する調査結果アメリカ合衆国ベルエアクラフト送られた。お互い管理者間での情報交換合意はあったが、記録によると、アメリカ政府英国データ受け取った後に取り扱い封印したという。後のマイルス M.52に関する設計検証実験では、人が乗っていない3/10スケール模型1948年10月マッハ1.5達成したとされている。

※この「音速の壁を破る」の解説は、「超音速」の解説の一部です。
「音速の壁を破る」を含む「超音速」の記事については、「超音速」の概要を参照ください。

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