音速突破後のX-1とは? わかりやすく解説

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音速突破後のX-1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 04:49 UTC 版)

X-1 (航空機)」の記事における「音速突破後のX-1」の解説

音速突破すると、基本目標音速飛行から最高高度27,430 m、マッハ2へと切り替えられ、それにあわせ1948年4月空軍新型のX-1を発注した新たに発注されたX-1は基本構造は同じものの目的により名称が異なり、X-1A・X-1B・X-1CX-1D4種類開発された。X-1AとX-1Bは空力特性テストX-1C超音速域における武装テストX-1D空気加熱テスト使用されることになっていた。これらの機は胴体延長されており、燃料搭載量液体酸素1,893リットルアルコール2,158リットルへと増量されていた。一方NASAではX-1の2号機改修し、超薄翼のテスト使用されるX-1Eも開発された。発進母機B-29からB-50へと変更された。

※この「音速突破後のX-1」の解説は、「X-1 (航空機)」の解説の一部です。
「音速突破後のX-1」を含む「X-1 (航空機)」の記事については、「X-1 (航空機)」の概要を参照ください。

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