阿波山川駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 阿波山川駅の意味・解説 

阿波山川駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/13 09:02 UTC 版)

阿波山川駅[* 1]
駅舎(2012年4月)
あわやまかわ
Awa-Yamakawa
B13 山瀬 (2.2 km)
(2.9 km) 川田 B15
所在地 徳島県吉野川市山川町湯立
駅番号 B14
所属事業者 四国旅客鉄道(JR四国)
所属路線 徳島線
キロ程 37.7 km(起点)
電報略号 アヤ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員
-統計年度-
381人/日(降車客含まず)
-2014年-
開業年月日 1900年明治33年)8月7日[1]
備考 無人駅[2](自動券売機 有)
  1. ^ 1957年に湯立駅から改称。
テンプレートを表示

阿波山川駅(あわやまかわえき)は、徳島県吉野川市山川町湯立にある、四国旅客鉄道(JR四国)徳島線である。駅番号はB14。全特急列車が停車する。

歴史

駅構造

構内(2004年12月)

阿波池田に向かって右側に単式ホーム1面1線を有する地上駅木造駅舎を備える。

かつては平日午前中のみ駅員が配置されていたが、2010年10月1日に完全な無人駅となった。自動券売機が設置されている。

利用状況

1日平均乗車人員は下記の通り[8]

駅周辺

バス路線

駅前に「山川駅」停留所があり、吉野川市代替バスの循環線(美郷方面)が発着する。

隣の駅

四国旅客鉄道(JR四国)
徳島線
普通
山瀬駅 (B13) - 阿波山川駅 (B14) - 川田駅 (B15)

脚注

  1. ^ a b c d 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、656頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ a b 「JR四国 29駅を無人化 経費削減、県内は造田など6駅=香川」『読売新聞読売新聞大阪本社、2010年6月22日、朝刊、33面。
  3. ^ “徳島本線七駅の自動券売機使用開始へ”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1983年3月30日) 
  4. ^ “10駅の停留所化実施”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1985年2月2日) 
  5. ^ “「通報」山陽本線嘉川駅ほか25駅の駅員無配置について”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1985年2月1日) 
  6. ^ “12委託駅に社員を配置 JR四国”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1988年3月5日) 
  7. ^ JR四国 駅業務体制の見直しについて”. 四国旅客鉄道 (2010年6月21日). 2010年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年6月22日閲覧。
  8. ^ 徳島県統計書より[要文献特定詳細情報]

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「阿波山川駅」の関連用語

阿波山川駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



阿波山川駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの阿波山川駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS