長距離輸送展開とは? わかりやすく解説

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長距離輸送展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:28 UTC 版)

奈良交通」の記事における「長距離輸送展開」の解説

1961年には全ての車両大型ディーゼルバスとなったこの年奈良市内均一地帯運賃導入するとともに市内定期券設定など利便性の向上を図った折りしも奈良ドリームランド開園により、利用者急増している。 既に奈良交通では1954年奈良から下市上市向けた急行バス運行しており、1958年には奈良五条を結ぶ急行バス路線開設されていたが、同時期に十津川村経由する国道168号169号の改修進んでいたことから、五条新宮直通するバス運行計画した。このルートへの路線バス開設は5社競願となったが、最終的に奈良交通国鉄バス熊野交通という沿線3社に免許下りた。これを受け、1963年3月1日より奈良大仏前と新宮駅を結ぶ特急バス運行開始された。また、戦前路線開設されていた通称北山ルート」についても、1961年奈良大仏前と熊野市駅を結ぶ急行バス運行開始、これを三重交通との協定1963年2月28日より新宮駅まで延長運転行なった。ここに、奈良交通紀伊半島縦断路線を2ルート有することになった一方大台ヶ原ドライブウェイ完成に伴い1961年には上市から大台ヶ原への直通バス運行開始した。この路線1969年には学園前駅からの直通となったこの他にも、1965年には五条京都を結ぶバス運行を、1966年には天理から上野市を結ぶ急行バス運行開始しているなど、この時期奈良交通では長距離路線開設目立った

※この「長距離輸送展開」の解説は、「奈良交通」の解説の一部です。
「長距離輸送展開」を含む「奈良交通」の記事については、「奈良交通」の概要を参照ください。

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