鉄道駅への輸送を重視とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄道駅への輸送を重視の意味・解説 

鉄道駅への輸送を重視

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 01:49 UTC 版)

国際興業バス鳩ヶ谷営業所」の記事における「鉄道駅への輸送を重視」の解説

鳩ヶ谷営業所所管路線は、前述鳩ヶ谷 - 赤羽駅線、鳩ヶ谷 - 川口駅線などのように営業所を持つ鳩ヶ谷京浜東北線の各駅を連絡する路線中心に引き続き運行されてきたが、一時期赤羽駅 - 岩槻駅線、川口駅 - 安行循環線のように、鳩ヶ谷縦横貫通した運行行われていた。1950年代に入ると、新路線として蓮田駅 - 風渡野 - 鳩ヶ谷 - 西新井橋 - 千住中組線の長距離路線運行開始した結局都心への直通バス道路渋滞などの問題によって実現しなかったものの、川口駅 - 東京駅線(都営バス共同運行)などの新たな都心へのアクセス路線誕生した一方鳩ヶ谷周辺では相次いで住宅団地建設進められ団地鉄道駅を結ぶ路線開業した1958年には東鳩ヶ谷団地(現:鳩ヶ谷公団住宅)への入居開始されたため、同年12月より赤羽駅 - 鳩ヶ谷住宅線(現:赤21)の運行開始された。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}なお、東鳩ヶ谷団地停留所名は「鳩ヶ谷公団住宅」であるが、停留所設置からしばらくの間は「鳩ヶ谷住宅公団」と称された[要出典]。 しかし、自動車普及などで道路渋滞激しくなったことから、長距離路線中心に定時運行困難な状態が発生していく。このため路線整理短縮縮小などが相次いで実施され前述蓮田駅 - 千住中組線は全長30kmにも及ぶ長距離路線であることから複数系統分断東京側の発着点も京成関屋駅変更されるなど、大幅に再編された。道路渋滞都心部だけでなく鳩ヶ谷地区においても発生しており、赤羽駅 - 鳩ヶ谷線の本数大幅に削減し削減した分を新設し鳩ヶ谷 - 西川口駅線(現:西川01)へ回すなど、早急な対応が求められた。また、1973年には西武バスとの路線調整によって鳩ヶ谷市内の西武バス路線譲受し、同年10月1日武蔵野線開業によって設置され東川口駅発着する路線の再編成合わせて実施鳩ヶ谷 - 京成関屋線や鳩ヶ谷 - 浦和駅線の廃止行われた

※この「鉄道駅への輸送を重視」の解説は、「国際興業バス鳩ヶ谷営業所」の解説の一部です。
「鉄道駅への輸送を重視」を含む「国際興業バス鳩ヶ谷営業所」の記事については、「国際興業バス鳩ヶ谷営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道駅への輸送を重視」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道駅への輸送を重視」の関連用語

鉄道駅への輸送を重視のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道駅への輸送を重視のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国際興業バス鳩ヶ谷営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS