野球ゲームとしての問題点とは? わかりやすく解説

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野球ゲームとしての問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 04:18 UTC 版)

燃えろ!!プロ野球」の記事における「野球ゲームとしての問題点」の解説

音声機能を使うなど、先進的野心的なゲームではあったが、『ファミスタ』と比較するゲームとして見劣りはどうしてもぬぐいきれなかった。バントホームランなどの笑える一面もあったが、それらのアラが真剣にゲームプレイする気持萎えさせたことは否定できない発売時、大量に出回った初期版では「ファウルの後どこに投げてストライク判定される」という現象があった。さらに、表示される打率ホームラン数も選手能力反映されていない場合多く、「HT CLUB」のヤキ゛の走力がなぜか全選手中最高の10(他の選手最高値は9)になっているという設定はその顕著なであった。これらの問題から、ジャレコ本社には発売初日からクレーム電話殺到したため、出回った製品回収してデータ更新せざるを得なくなり社員総出徹夜過酷なソフト改修作業行ったという。今のようなデータのみの改修ではなくパッケージ破壊して中のROM差し替える」という荒っぽい作業だったためケガ人も多かったという。 リアルなグラフィック売り物にしたが、その反面操作性劣悪なものになっているピッチングバッティング操作困難だったが、特に守備では、ボールバットのどこに当たってフライになり(バントホームラン発生するのもこのためである)どの野手操作可能かもわかりづらく、球場が広いうえに移動速度も遅いためフライ捕球できず、ゴロ処理の送球悪送球になりやすい、という野球ゲームにとって致命的な欠陥曝け出された。 1試合あたりの所要時間は、『ファミスタ』が通常20程度で終わるのに対し50分ほど掛かる。対コンピュータモードはペナントレースモードしかなく、11チーム相手OB構成されStは除く)に1カード3連戦戦い132試合中80勝すると優勝エンディングとなる長丁場である。そのため、あと1勝で優勝できるパスワードゲーム雑誌の裏技面に載ったほどだった。今日スポーツゲームにも見られるゲームとしてテンポ表現リアルさ対立このころから存在したことになる。

※この「野球ゲームとしての問題点」の解説は、「燃えろ!!プロ野球」の解説の一部です。
「野球ゲームとしての問題点」を含む「燃えろ!!プロ野球」の記事については、「燃えろ!!プロ野球」の概要を参照ください。

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