釈氏の創始とは? わかりやすく解説

釈氏の創始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 16:40 UTC 版)

釈道安」の記事における「釈氏の創始」の解説

今日でも、日本含めて漢字文化圏仏教教団では、出家した者は受戒の師によって戒名法名)を付けてもらう決まりとなっている。この時、在家の姓を捨てて出家者はすべて釈氏名乗る。 この、出家者釈氏名乗るという制度始めたのが、釈道安である。道安以前中国の仏教界では、その中国伝来当初から、受戒の師の姓を受け継ぐのが慣習となっていた。インド西域からの渡来僧は、その出身地姓として名乗ることが通例であったので、中国人出家許可された後、新たな出家者は、師の姓に従って、竺(インド)・安(パルティア)・康(サマルカンド)・支(大月氏)などの姓を名乗った支遁竺道生らがその代表である。 それに対して道安場合仏図澄弟子であれば同門竺僧朗のように、竺姓を名乗ることになったはずである。しかし道安は竺姓を名乗らず釈氏名乗った。彼は「大師の本は釈迦より尊きなし」と述べたという。これは、釈迦の教えである仏教信者であることを端的に表すとともに意識的にも、直接師僧弟子としての自覚よりも、仏弟子としての自覚をより重視すべきことを標榜したものであった。 そして、次第道安意見中国仏教界において支持されるようになり、やがて全ての出家者は、釈氏名乗るようになったのである。 本記事でもその意義認め、単に道安のみではなく釈道安として項を立てている。また、後の時代道安という同名の僧がいるため、混同避けるために釈道安呼ばれることが多いことにもよる。

※この「釈氏の創始」の解説は、「釈道安」の解説の一部です。
「釈氏の創始」を含む「釈道安」の記事については、「釈道安」の概要を参照ください。

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