都市計画と延伸計画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 都市計画と延伸計画の意味・解説 

都市計画と延伸計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:28 UTC 版)

東京メトロ銀座線」の記事における「都市計画と延伸計画」の解説

終戦後戦災復興院によって「東京都計画高速鉄道網」の改訂が行われ、1946年昭和21年12月7日戦災復興院告示第252号によって戦後第3号線は「大橋 - 渋谷 - 浅草間」の路線として告示都市計画決定した日本最古地下鉄であるにもかかわらず鉄道要覧での路線名が「3号線銀座線」を名乗るのは、前述戦災復興院告示において、開業順序かかわらず都心への路線東京湾に近い方から時計回り計画路線番号割り当てたためである。 1962年昭和37年6月都市交通審議会答申第6号において、第3号線は「二子玉川方面より渋谷赤坂見附新橋神田上野及び浅草各方面経て三ノ輪方面に至る路線」として答申され、8月29日建設省告示第2187号により、第3号二子玉川園駅 - 三ノ輪間(26.0 km)の都市計画決定された。 しかし、1968年昭和43年4月答申第10号において、第3号線は渋谷 - 三ノ輪間(17.3 km)に短縮され二子玉川園 - 渋谷間(東急新玉川線建設予定)は銀座線規格第三軌条方式路線から架空電車線方式路線となり、新たに追加され第11号線(半蔵門線)の一部となったその後1977年昭和52年4月東急新玉川線現在の東急田園都市線)として開業している。 浅草 - 三ノ輪間(3.2 km)の延伸は、都市高速鉄道第3号としての都市計画決定が行われ現在も有効であるが、1985年答申運輸政策審議会答申第7号にて延伸計画削除されている。

※この「都市計画と延伸計画」の解説は、「東京メトロ銀座線」の解説の一部です。
「都市計画と延伸計画」を含む「東京メトロ銀座線」の記事については、「東京メトロ銀座線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「都市計画と延伸計画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「都市計画と延伸計画」の関連用語

都市計画と延伸計画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



都市計画と延伸計画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東京メトロ銀座線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS