遺跡発掘による工法変更とは? わかりやすく解説

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遺跡発掘による工法変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 10:14 UTC 版)

信楽インターチェンジ」の記事における「遺跡発掘による工法変更」の解説

聖武天皇紫香楽宮建立命じた幻の紫香楽信楽大仏使われる製造していたとされる鍛冶屋敷遺跡が、2002年12月14日に当IC建設工事中に本線料金所を結ぶランプ上に発掘された。遺跡位置する場所は、当初の計画では盛土構造遺跡は完全に喪失されてしまう工法であった。しかし、滋賀県教育委員会当時信楽町教育委員会2004年9月に「古代史理解する上で欠くことができない」として、遺跡現地保存旧日本道公団JH)に要請2005年4月20日に両教育委員会JHが、当初の計画からあった隼人川市道を跨ぐ140mの橋梁遺跡側に50m延長し橋梁遺跡を跨ぐ橋梁構造工法変更することで合意した。これにより遺跡喪失免れることになったが、インターチェンジ工費が約1億増加した[要出典]。 このときに建設されることになったのが、鍛冶屋PRC連続ラーメン主版桁橋)で、料金所側から順に鍛冶屋敷遺跡甲賀市道・隼人川ずべ公園・隼人川を跨いでいる遺跡保存のために工法変更をした例は珍しいが、その一例として舞鶴若狭自動車道私市円山トンネルがある。こちらも建設途中私市円山古墳発掘され切土から古墳下にトンネル掘削する工法変更された。 また、鍛冶屋敷遺跡から北西すぐに位置する新宮神社遺跡新名神高速道路本線工事中発掘され2001年2月滋賀県教育委員会信楽町教育委員会JH保存要請2001年11月28日に両教育委員会JHが当ICランプ橋脚3本を東に20mずつ、遺跡西側本線にある紫香楽橋脚2本を東に10mずつずらすことで合意した。これによりこちらの遺跡喪失免れることができたが、工費4000万円増加し工事着工1年遅れた[要出典]。

※この「遺跡発掘による工法変更」の解説は、「信楽インターチェンジ」の解説の一部です。
「遺跡発掘による工法変更」を含む「信楽インターチェンジ」の記事については、「信楽インターチェンジ」の概要を参照ください。

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