道教研究の第一人者とは? わかりやすく解説

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道教研究の第一人者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 03:29 UTC 版)

福永光司」の記事における「道教研究の第一人者」の解説

日本道教研究史において、福永光司戦後第一人者として位置づけられる。 元々は儒教研究をしていたが、体格がよく柔道強豪であった彼は兵隊取られることが確実であり、生死問題行き当たって老荘思想および道教研究始めた太平洋戦争中戦場での苦痛和らげようとして石油ランプの下で『荘子』を読み復員後高校の教師務めながら『荘子』の翻訳行った道教研究は、中国欧米・日本いずれの中国学においても古くら行われており、戦前日本では小柳司気太福井康順吉岡義豊らによって担われていた。しかしながら儒教中国仏教などの本流比べれば末端研究分野でもあった。福永は、1960年代日本訪問したある中国学者から「道教のようなくだらないものを国立大学教授研究するとは何事か、あんなものは迷信に過ぎない」といわれたこともあったと後年回想している。 そのような時代の下、日本では1950年日本道教学会設立された。福永同学会に携わりつつ、1974年より1979年に至る5年間にわたって東京大学文学部中国哲学中国文学第三講座において、「老荘道教」をテーマとして講じた。この講座は、道教研究他の分野対等な分野として独立したことを示す、記念碑的な講座だった。 道教中国思想に関する著作多数残しており、特に『荘子』の訳が知られている。また、道教日本古代史との関わりについても研究した同郷五木寛之交流があり共著出している。 教え子麦谷邦夫、神塚淑子坂出祥伸らがいる。

※この「道教研究の第一人者」の解説は、「福永光司」の解説の一部です。
「道教研究の第一人者」を含む「福永光司」の記事については、「福永光司」の概要を参照ください。

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