運転速度と所要時間とは? わかりやすく解説

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運転速度と所要時間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:04 UTC 版)

あずさ (列車)」の記事における「運転速度と所要時間」の解説

区間最短所要時間最長所要時間新宿 - 松本 2時間23分 2時間54新宿 - 甲府 1時間221時間38新宿 - 八王子 2838千葉 - 松本 3時323時45分 甲府 - 松本 1時間 1時間202022年3月現在のダイヤでは、新宿駅 - 松本駅間の約225.1kmを最も速い「あずさ」37号が2時間29分で走行している。この区間表定速度は約90km/hと、在来線特急列車としては比較速い部類に入る。しかし、中央本線高尾駅 - 塩尻駅間は全体運行本数少ないものの、大部分山間部縫って走る路線のためにカーブ勾配多く、さらに茅野駅上諏訪駅の間にある普門寺信号所から岡谷駅までの間は単線であることから対向列車待ち合わせ発生するまた、高尾駅 - 東京駅間は線形比較良いが、通勤路線本数非常に多い快速電車と同じ線路走行するため、それらの電車の間を縫って走行しなければならず、速度上の妨げになっている181系運行されていた時代は、旧線走行したことから最高時速が95km/hに留まり新宿松本間の所要時間4時間近く上った183系に置き換わり最高速度が120km/hまで向上したことや、塩嶺トンネル開通による新線への切り替えにより、同区間所要時間最短で2時間40分にまで短縮したが、最高速度走行可能な区間塩嶺トンネルなど全区間の5%程度に過ぎなかった。一部E351系に置き換わり、半径400m上の曲線本則+25km/hでの走行が可能となったものの、全列車置き換えるには至らなかった。残った183系置き換える目的投入されE257系は低重心化が図られたものの、半径400m上の曲線通過速度本則+15km/hまでに留まっていた。

※この「運転速度と所要時間」の解説は、「あずさ (列車)」の解説の一部です。
「運転速度と所要時間」を含む「あずさ (列車)」の記事については、「あずさ (列車)」の概要を参照ください。

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