運用保存とは? わかりやすく解説

運用・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/20 10:10 UTC 版)

国鉄ED11形電気機関車」の記事における「運用・保存」の解説

東海道本線・横須賀線伊東線運用された。 1は1960年昭和35年)に廃車され、西武鉄道譲渡され同社E61形(E61になった西武では、貨物列車牽引用に使用されたが、E31形の導入により1987年昭和62年)に廃車になった廃車後横瀬車両基地静態保存されている。 2は浜松工場入換機転用され長らく使用されたが、1976年ED18 2に代替されて休車となったその後同工場で保管されたのち、1991年平成3年)に開館した佐久間レールパーク静態保存された。佐久間レールパーク閉館に伴い2011年平成23年)に名古屋市港区開館したリニア・鉄道館移され展示されている。

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運用・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/16 10:12 UTC 版)

仙台市交通局モハ400形電車」の記事における「運用・保存」の解説

前項の表の通りモハ400形1959年から1963年にかけて15両(401 - 415)が製造された。そのうち415仙台市電最後新造車両となり、以降車両増備廃止された各都市路面電車路線からの譲渡によって行われたまた、最終増備車となった411 - 415前面窓上のマーカーライトが設置されていない1967年ワンマン運転への対応工事経て1976年仙台市電廃止まで使用され以降408415長町車庫保管されたが、そのうち2020年時点現存するのは仙台市電保存館静態保存されている415である。また、保存館には解体され410使用されていたNK71形台車保存されており、独特の構造見学することが出来る。

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