途中下車ができない場合とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 途中下車ができない場合の意味・解説 

途中下車ができない場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 13:58 UTC 版)

途中下車」の記事における「途中下車ができない場合」の解説

旅規156各号規定されている途中下車できない駅 全区間営業キロ片道100キロメートルまでの区間普通乗車券使用する場合、その区間内の駅(ただし、列車等の接続駅で、接続関係等の理由により、旅客下車希望する場合で、JR指定した駅に下車するときを除く) 大都市近郊区間東京・大阪・福岡新潟仙台近郊区間内の相互発着普通乗車券使用する場合、その区間内の駅 特定都区市内東京山手線内発着乗車券で、券面表示され特定都区市内又は東京山手線内にある駅 回数乗車券使用する場合、その区間内の駅 JRが特に途中下車できる駅を指定した場合は、その指定した以外の駅 ただし、以上に該当する場合でも連絡普通乗車券使用する場合他社線との接続駅(連絡接続駅)では途中下車が可能である(旅客連絡運輸規則76条)。 JR乗車券使用開始後に有効期限過ぎて券面示され目的地の駅まで使用することができるが(「継続乗車」という)、有効期限過ぎたものは途中下車できない旅規155条)。 振替輸送中の場合は、本来の乗車予定経路などから外れるなどの理由途中下車概念成立しない乗車変更として扱われるまた、特別企画乗車券では、フリー乗車券乗降自由なエリア除き途中下車禁止あるいは指定駅のみに制約されているものが多い。途中下車不可能な駅で下車した場合は、前途放棄したものとして乗車券前途無効となり回収されるか、乗車券使用認められず、改め正規運賃・料金支払うかのどちらかである。 エクスプレス予約新幹線eチケットなどで予約購入した乗車券途中下車できない。 これらの途中下車認めない駅で下車した場合は、原則として乗車券前途無効として回収する定めている(旅規165条)。ただし、旅規1573項、同第160条3項旅客営業取扱基準規程148条第2項などで、券面経路迂回乗車中の場合にその途中駅下車したときは、「区間変更」として取り扱うことが定められている。また、特定都区市内東京山手線内発の乗車券使用し出発地と同じ特定都区市内東京山手線内別の駅で下車した場合前述旅規156第3号該当する場合)、出発駅からその下車した駅までの運賃別に支払えば乗車券無効にならず回収されない旅規166条)。 特急券グリーン券といった料金券は基本的に一列限り有効で、新幹線首都圏普通列車グリーン車など複数列車乗り継げ特例存在する場合でも出場する前途無効となるため、料金券については途中下車概念成立しない。ただし、普通列車座席指定券にあっては旅規内に途中下車禁止示唆する文言はなく、長時間停車中に途中下車をして再び同一列車戻って乗車続けることが可能である。

※この「途中下車ができない場合」の解説は、「途中下車」の解説の一部です。
「途中下車ができない場合」を含む「途中下車」の記事については、「途中下車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「途中下車ができない場合」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「途中下車ができない場合」の関連用語

途中下車ができない場合のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



途中下車ができない場合のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの途中下車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS