途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合の意味・解説 

途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 13:58 UTC 版)

途中下車」の記事における「途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合」の解説

JRと同様、一度改札出ない乗り換えできない駅で乗り換えのために出場許される場合は、途中下車とはみなされない。以下にその例を示す。なお、東急電鉄三軒茶屋駅における田園都市線世田谷線自社鉄道線接続しているものの改札外乗り換えとなるケーブルカー鋼索線)など、通し普通乗車券発売していない路線同士は除く。 東京地下鉄東京メトロ上野駅池袋駅渋谷駅三越前駅飯田橋駅、<日比谷駅 - 有楽町駅>、<淡路町駅 - 新御茶ノ水駅>、<上野広小路駅 - 仲御徒町駅>、<人形町駅 - 水天宮前駅>、<築地駅 - 新富町駅>、<銀座駅 - 銀座一丁目駅>、<虎ノ門駅 - 虎ノ門ヒルズ駅>このほか、大手町駅および新宿三丁目駅では改札内乗り換え可能だが、上記同様に改札外での乗り換え認められている。 東京都交通局都営地下鉄蔵前駅、<東日本橋駅 - 馬喰横山駅> 京成電鉄 京成高砂駅京成本線金町線東急電鉄 長津田駅田園都市線こどもの国線近畿日本鉄道 <田原本駅 - 西田原本駅>、<王寺駅 - 新王寺駅> 京阪電気鉄道 <石清水八幡宮駅 - ケーブル八幡宮口駅>(京阪本線鋼索線大阪市高速電気軌道Osaka Metro) <東梅田駅 - 梅田駅 - 西梅田駅> 神戸市交通局神戸市営地下鉄) <三宮駅 - 三宮・花時計前駅> 福岡市交通局福岡市地下鉄) <天神駅 - 天神南駅> 札幌市交通局札幌市営地下鉄さっぽろ駅南北線東豊線) ただし、これらの駅では自動改札ストアードフェアシステムIC乗車券普及に伴い出場時間時間制限設けられていることが多い(制限時間事業者により異なる)。制限時間超過する乗車券前途無効となり、ストアードフェアシステムカード・IC乗車券はその駅で運賃計算打ち切られる。

※この「途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合」の解説は、「途中下車」の解説の一部です。
「途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合」を含む「途中下車」の記事については、「途中下車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合」の関連用語

1
12% |||||

途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



途中下車には当たらないが前途区間有効のまま下車ができる場合のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの途中下車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS