近代の様相とは? わかりやすく解説

近代の様相

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 14:14 UTC 版)

野馬台詩」の記事における「近代の様相」の解説

1875年明治8年)に、『吉備大臣支那譚』と題した歌舞伎狂言が、河原座にて上演される。これは、吉備真備入唐譚を題材とした演目で、蜘蛛下りて来ることで、野馬台詩解読される場面クライマックスとしていた。更に、1931年昭和6年)には、『野馬台詩解説』なる書物が、真田鶴松という人物によって、郁芳社から出版されている。その解釈は、国粋主義的な色彩帯びており、末句では、「茫々として空となる」のは中国であって日本は「緑滴る瑞穂国」にして「東洋蓬莱島青丘」として厳然と繁栄している、という解釈で結びとしている。また、小峯著書では、1949年昭和24年)に至っても、京都大学高瀬武次郎揮毫した野馬台詩掛幅を、藤田義男という人物見て記した序が存在したことが、報告されている。ここでは、「青丘赤土となる」を青山整地されて飛行場となるさまに比定しており、「茫々として空し」は焦土となった国土そのものである、と述べ戦中戦後の様である、と記している。

※この「近代の様相」の解説は、「野馬台詩」の解説の一部です。
「近代の様相」を含む「野馬台詩」の記事については、「野馬台詩」の概要を参照ください。

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