近代における展開とは? わかりやすく解説

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近代における展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 15:33 UTC 版)

パート・ド・ヴェール」の記事における「近代における展開」の解説

わが国では、岩城硝子製作所1933年昭和8年)頃からこの技法再現着手した特別に編成され研究チームによる約4年取り組みののち、小柴外一(19011973)らの手によって日本初めてその制作成功した小柴第二次世界大戦後独立した後も、パート・ド・ヴェールによる制作ライフワークとし、戦後苦し状況下にありながらアール・ヌーヴォー的な作風日本的なニュアンス併せ持つ独創的な作品発表しつづけた1962年に、アメリカハーヴィー・K・リトルトンとドミニク・ラビーノによるガラス小型溶解炉開発によって、個人作家による独創的かつ多彩な作品制作実現可能になり、これを契機とした「スタジオ・グラス運動(グラス・アーツ運動)」が世界規模展開された。アメリカ政府芸術振興政策始まりともあいまって多く学校個人スタジオ溶解炉設置され制作活動盛んに行われるようになったわが国でもこの影響を受け、各地工房作家による多彩な制作活動展開され始めた1970年代には由水常雄1936年 - )によって実験考古学分野からメソポタミア時代パート・ド・ヴェールの製作技法復元された。様々な作家がその技法アイデアモチーフ見出し、自らの作品オリジナリティとして展開するなど、パート・ド・ヴェール取り入れた作品づくりが広がり始めた。 現在では、作家ごとに様々な改良加えられてその作風と技法多様化し現代ガラス中に新しジャンル築いている。

※この「近代における展開」の解説は、「パート・ド・ヴェール」の解説の一部です。
「近代における展開」を含む「パート・ド・ヴェール」の記事については、「パート・ド・ヴェール」の概要を参照ください。

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