軌道か鉄道かについての議論とは? わかりやすく解説

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軌道(路面電車)か鉄道かについての議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:01 UTC 版)

江ノ島電鉄」の記事における「軌道路面電車)か鉄道かについての議論」の解説

江ノ電路線軌道法制(軌道条例軌道法)に基づく軌道路面電車)として開業したその後第二次世界大戦下における国防考慮した国策において1944年11月地方鉄道法鉄道事業法前身となる法令一つ)による鉄道への変更許可され終戦後1945年11月実施された。そのため、鉄道事業法61条(地方鉄道法においては第4条)で併用軌道原則禁止されている鉄道路線ありながらも、道路上を走る併用区間(4箇所延980m)を有する鉄道としては、やや小振り車両江ノ島 - 腰越間などで道路上を走る区間があることにより、現在でもメディアなどでは、「路面電車」として江ノ電取り上げられることが多い。軌道として開業しその後戦時体制下行政簡素化によって準拠法変更がなされ、全線わたって鉄道路線となっているという背景から鑑みれば軌道路面電車)としてそのように捉えるのも強ち間違いではない。行政鉄道路線であるためこの区間については、鉄道事業法612項に基づく「鉄道線路道路への敷設許可手続定め政令」による手続き経て国土交通省から許可受けている。なお、一般道路自動車と同じ路面で走る鉄道としては、日本唯一の路線である。また七里ヶ浜付近稲村ヶ崎付近に見られる道路片側専用バラスト軌道敷設した区間も実は併用軌道であり、その特徴として道路軌道の間はフェンスなどで仕切られていない江ノ電の公式資料でも、併用軌道部分が、4箇所延べ980mと書かれている江ノ島 - 腰越間の併用軌道区間 七里ヶ浜付近併用区間

※この「軌道(路面電車)か鉄道かについての議論」の解説は、「江ノ島電鉄」の解説の一部です。
「軌道(路面電車)か鉄道かについての議論」を含む「江ノ島電鉄」の記事については、「江ノ島電鉄」の概要を参照ください。

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