軌条の登場とは? わかりやすく解説

軌条の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 21:38 UTC 版)

軌条」の記事における「軌条の登場」の解説

原始的なレール軌条)を使って動物や人に荷車ひかせる方法紀元前ら行われていたとされ、ドイツ・フライブルクにあるフライブルク大聖堂ステンドグラス1350年製作)にもその光景残されている。16世紀イギリスには無数の馬車軌道(ワゴンウェイ、Wagonway)があったとされている。 その後レール鉱山地帯における輸送広く用いられ次第改良進められていった当初貴重品であったための木が用いられていたが、磨耗激しく保守担当者悩みの種となっていた。1738年カンバーランドにおいて初め鋳鉄利用したレール登場したが、これは木材基盤の上に薄い帯状貼り付けただけのもので、しかもカーブなど磨耗しやすい場所にだけ用いられていた。1750年代頃になると、カーブだけではなく全ての区間鋳鉄の板を取り付けることが一般化した。しかし鋳鉄曲げ弱く脱線事故多発し続けた1767年、コールブルックデールの製鉄所技師、リチャード・レイノルズは、生産量増加して余剰気味になってきた鋳鉄使い道として、トロッコに使う目的レール生産開始し、この時にレールフランジ取り付けられた。レール両側につばが取り付けられて、車輪脱落を防ぐ仕組みとなっていた。しかしレール車輪がきしみあってうまく走れず、また雨水落ち葉などが溝に溜まるという問題があった。 1776年、ベンジャミン・カーがこの欠点解消するために片方のつばを取り除いた、L字形レール発明した。これにより車両走行格段に容易となった

※この「軌条の登場」の解説は、「軌条」の解説の一部です。
「軌条の登場」を含む「軌条」の記事については、「軌条」の概要を参照ください。

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