車名の変更と車両型式との不一致とは? わかりやすく解説

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車名の変更と車両型式との不一致

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:58 UTC 版)

モデルチェンジ (自動車)」の記事における「車名の変更と車両型式との不一致」の解説

1960年代以降日本北米ではフルモデルチェンジプラットフォーム車格変更され車両型式継承されない場合でも、営業上の都合から旧来からの車名引き継ぐことが通例となっている。しかしそれとは逆に歴代型や現行型ネガティブなイメージがある場合や、新型ユーザー層大きく変えたい場合車両としては通常のフルモデルチェンジありながら全く新しペットネーム与えられる場合がある。その場合は車両型式旧型系列引き継いでおり、基本的なコンポーネント多く流用されている。またイタリアフランスメーカーではモデルチェンジ毎にペットネーム変更するのが通例だった時代があり、例を挙げるフィアット・600850127ウーノ、「フィアット・プント」や、アルファロメオ・ジュリエッタ75155156159ルノー・141119メガーヌなどはフルモデルチェンジ毎に車名変更していたが、2000年代入った辺りから同じ車名を継続することが多くなった。 トヨタ自動車の「カリーナ」から「アリオン」へのモデルチェンジは、生産設備基幹部品変更最小限抑えながらブランド力低下打破し若年層取り込みによる販売台数増加ねらったものとされるている。ほかにも似たようなケース多くあるが、1990年代以降、各メーカー長く主力としてきた、伝統ある車種このようなケース目立っている。 また、車種であることを消費者認識させるために、メーカー自身先代車種後継車である事を否定するためにもこの手法が用いられる。この場合後継車というより絶版車種穴埋めとして発売されものとい意味合いもある。トヨタ自動車アイシスガイアの関係では、販売形態から、メディアなどでは後継車として扱われるアイシスも、実際に新規に開発され車種である。 逆に同一車両であるにもかかわらず市場毎に別の名前が付けられる場合もある。近年日本国内販売され日本車としては三菱・ランサー7代目)のケースがある。世界的に全てのモデル基本的にランサーの名称で販売されるにもかかわらず日本市場ではホットモデルのランエボ除き上級車ギャランの名を冠したギャランフォルティスの名称で販売されている。さらには日産・ADOEM供給受けたライトバンランサーカーゴの名称を付け事態まで起こっている。大衆セダンについてはギャランフォルティス登場後しばらく併売されていた6代目生産終了となり、日本においてはそのネーミング受け継ぐモデルこそあるものの、大衆セダンとしてのランサー歴史にはピリオド打たれた。

※この「車名の変更と車両型式との不一致」の解説は、「モデルチェンジ (自動車)」の解説の一部です。
「車名の変更と車両型式との不一致」を含む「モデルチェンジ (自動車)」の記事については、「モデルチェンジ (自動車)」の概要を参照ください。

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