車両別解説とは? わかりやすく解説

車両別解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 09:28 UTC 版)

国鉄DD20形ディーゼル機関車」の記事における「車両別解説」の解説

1号機 1963年汽車製造製造された(製造番号2969)。DD51 1の構造基本とし、エンジン同機同一のDML61S(1,000ps/1,500rpm)を1基搭載する液体変速機DD51形と同じフォイト式のDW2A形である。車体が短いため、4動軸を1機関駆動する方式駆動軸台車心皿干渉する設計上の難点があり、台車を内軸箱方式無心皿のDT122形として干渉回避した車体形状運転室端部配置したL字形で、エンジン部分の前照灯・尾灯などの部品配置DD51 1を踏襲する運転室前にデッキ設けられここから室内出入りする構造となっている。L字形形状ではあるが、運転台両側備えられているため、運転士着座位置を示す表示灯運転室側面設けられた。 DD13形新機試作機111号機)の流れ受け継いで各種試作段階にあった機構搭載し、マスコンハンドルとブレーキハンドルを同一筐体収めた新型運転装置やセルフラップ式ブレーキ弁、三圧式制御方式空気ブレーキ装置自動進段式ノッチ等の新技術試験的に採用された。 2号機 1965年DD53形用い排雪列車との併用目的として汽車製造製造された(製造番号3127)。DD53形総括制御することが可能で、DD53形エンジンを2基とも除雪装置駆動用に充てた際、本車列車推進する降雪期間外は入換用として使用できる設計としている。 1号機DD51 1をもとにしたが、本機DD51形量産車をもとにした構造である。エンジン出力1,100ps/1,500rpmのDML61Zが採用されている。車体1号機比べて延長され同車問題となった推進軸台車心皿との干渉問題解決したため、台車DD53形台車類似したDT131Aを採用した。また外形はL字形ではなく凸型で、エンジン搭載する側が長く運転室中央よりずれているセミ・センターキャブ形となっている。この形状は後のDE10形DD16形などにも引き継がれている。

※この「車両別解説」の解説は、「国鉄DD20形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
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