越通船とは? わかりやすく解説

越通船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 03:50 UTC 版)

雲行丸」の記事における「越通船」の解説

薩摩藩島津斉興長男だった島津斉彬は、早くから西洋技術関心持っていた。1851年嘉永4年)に藩主就任すると、集成館事業興すなど積極的に西洋技術導入進めた。斉彬はその一環として西洋式造船技術導入しようとした。 1851年薩摩藩支配下琉球へジョン万次郎上陸すると、彼が護送途中で薩摩滞在している間に、斉彬は洋式船についての知見学びとろうと試みた。斉彬の命により、藩士田原直助船大工らがジョン万次郎から教授を受け、スクーナー捕鯨船模型などを製作、洋式船の操縦術なども学んだ。 このジョン万次郎情報参考に、田原らが設計・建造したのが越通船と呼ばれる小型木造帆船である。要目は、池田文庫所蔵の『越通船図』によると長さ8間余(約14.5m)・幅1間3尺(約2.7m)・主マスト6間4尺余(約12.1m)である。構造和洋折衷で、西洋風に肋材強化され船体を持つ一方甲板張り方や舵は和船であった。2本マストで、和船風の四角横帆中心からずらして張った変則的なラグセイル帆装有した。 越通船は湾内での輸送用使われ1854年9-10月頃嘉永7年8月)に3隻は江戸へ回航された。なお、田原直助は後により本格的な洋式帆船昇平丸」の設計に関わっている。

※この「越通船」の解説は、「雲行丸」の解説の一部です。
「越通船」を含む「雲行丸」の記事については、「雲行丸」の概要を参照ください。

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