超廉価版とは? わかりやすく解説

超廉価版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:11 UTC 版)

ドリーム号 (高速バス)」の記事における「超廉価版」の解説

標準的な高速バス車両比べ設備は劣るものの、安い運賃料金)で利用できるため、人気高まった貸切ツアーバスや、他社参入した東京大阪間の廉価版夜行高速路線バス西東京バス近鉄バスの「カジュアルツインクル号」、東北急行バス近鉄バスの「フライングスニーカー号」)へのさらなる対抗図って前記廉価版よりもさらに格安に設定された(廉価版などと異なり往復割引設定されていなかった)。 廉価便と同じ4列シート車両で、超得割青春号中国ハイウェイバス貸切バス使用されていたトイレ無し車両運行していた(その後専用新車導入)。このため概ね2時間毎、都合4回の休憩があった(青春メガドリーム号青春エコドリーム号トイレ車両のため、休憩通常便デラックス便と同様1回のみであった)。 このような設備格差から、正規座席でも廉価便よりさらに700〜1,500円運賃安くしていた(購入日・購入時期により運賃異なっていた)。 超得割青春号では、2009年2月28日出発便まで、正規座席満席時に限り補助席を2,100円発売していた(青春メガドリーム号補助席なし)。但し補助席発売バス出発地窓口のみとなり、また補助席への着席場合休憩時にはその都度降車することが条件となっていた(正規座席については当時みどりの窓口などでも販売していた)。 2009年9月10日出発便をもって青春メガドリーム号運行終了。翌9月11日から青春エコドリーム号運行開始した青春エコドリーム号従来車両4列シートダブルデッカー)が使われているが、青春ドリーム号比べる座席数が1列分多くなっていた。 2011年7月15日ダイヤ改正により、青春ドリーム号超得割青春号廃止廉価便は青春エコドリーム号一本化された。 青春メガドリーム号東京駅 - 大阪駅ほか、JRバス関東西日本JRバス超得割青春号同上

※この「超廉価版」の解説は、「ドリーム号 (高速バス)」の解説の一部です。
「超廉価版」を含む「ドリーム号 (高速バス)」の記事については、「ドリーム号 (高速バス)」の概要を参照ください。

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