調査と企業による反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 14:03 UTC 版)
「Wiki-PRによるウィキペディアの編集」の記事における「調査と企業による反応」の解説
ウィキペディアでのソックパペット調査は2012年に始まり、100ものアカウントが関係していることが判明した。Wiki-PRの関与は自社の4人の顧客がデイリー・ドットのジャーナリストであるサイモン・オーウェンズに匿名で伝えたことや、Pricelineやエマド・ラヒムがヴァイス誌(英語版)のジャーナリストであるマーティン・ロビンスに話したことから発覚した。ソックパペットという方針違反行為に加えて、Wiki-PRは信ぴょう性(英語版)を損なうような、ビジネスコンテンツファームや不特定多数のインターネットユーザーに作成させた複数の他のサイトをウィキペディアの出典として潜り込ませるという方針違反行為を行っていた。しかし、複数のウィキペディア記事で同一のウェブサイトが繰り返し利用されていたためWiki-PRの作業があった記事の識別調査が進展する結果になった。同社によるウィキペディアのコンテンツへの介入は記事の所有権を含むウィキペディアの複数の方針を犯すことになり、同社が作成して使用したとされる100ものアカウントをウィキペディアのコミュニティがブロックする結果となった。 またこの調査で他のアカウントに関しても、Morning277というアカウントがWiki-PR社員によるものとされ多くのメディアで取り上げられた。しかし、インターナショナル・ビジネス・タイムズはMorning277がWiki-PR社員によるものではないと既に報じており、実はLegalMorning.com経営者であるマイク・ウッドのアカウントだとしていて、インタビューでマイクは「私はWiki-PR社員ではないが、同社と関係は持っている。」と答えている。 2014年、ニューヨーク・タイムズはWiki-PRの手口に関して以下のように報じた。 異なるアイデンティティを持つたくさんの人物を使い、お金を払った顧客のために関係する記事の編集と管理を行っている。金で雇われたソックパペットはクライアントにとって都合の悪い記述を素早く編集していた。 フレンチはウォール・ストリート・ジャーナルに対しWiki-PRは調査や著述の業務を行っていて、さらに「ウィキペディアの方針を遵守する方法」をコンサルティングしていて、金で雇った人達を集めた組織としてウィキペディアと関わったものの無償のボランティアもいたとしていて、さらにWiki-PRは時に記事の特筆性において「バッドコール」を行っていたとする。そして「100人もの編集者に報酬を払ったが、彼らは普通の人間でソックパペットではない。」とも述べている。一方、インターナショナル・ビジネス・タイムズが報じたように、Wiki-PRはミートパペット行為への関与だけでなく、クライアントの潜在的な特筆性をより良く引き出せるようなオンライン記事を作成していたとされる。
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