調査と企業による反応とは? わかりやすく解説

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調査と企業による反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 14:03 UTC 版)

Wiki-PRによるウィキペディアの編集」の記事における「調査と企業による反応」の解説

ウィキペディアでのソックパペット調査2012年始まり100ものアカウント関係していることが判明した。Wiki-PRの関与自社の4人の顧客デイリー・ドットジャーナリストであるサイモン・オーウェンズに匿名伝えたことや、Pricelineやエマド・ラヒムがヴァイス誌(英語版)のジャーナリストであるマーティン・ロビンスに話したことから発覚したソックパペットという方針違反行為加えて、Wiki-PRは信ぴょう性英語版)を損なうような、ビジネスコンテンツファームや不特定多数インターネットユーザー作成させた複数の他のサイトウィキペディア出典として潜り込ませるという方針違反行為行っていた。しかし、複数ウィキペディア記事同一ウェブサイト繰り返し利用されていたためWiki-PRの作業があった記事識別調査進展する結果になった同社によるウィキペディアコンテンツへの介入記事所有権を含むウィキペディア複数方針犯すことになり、同社作成して使用したとされる100ものアカウントウィキペディアのコミュニティブロックする結果となった。 またこの調査で他のアカウントに関しても、Morning277というアカウントがWiki-PR社員よるものとされ多くメディアで取り上げられた。しかし、インターナショナル・ビジネス・タイムズはMorning277がWiki-PR社員よるものではないと既に報じており、実はLegalMorning.com経営者であるマイク・ウッドアカウントだとしていて、インタビューマイクは「私はWiki-PR社員ではないが、同社と関係は持っている。」と答えている。 2014年ニューヨーク・タイムズはWiki-PRの手に関して以下のように報じた異なアイデンティティを持つたくさんの人物使いお金払った顧客のために関係する記事編集管理行っている。金で雇われソックパペットクライアントにとって都合の悪い記述素早く編集していた。 フレンチウォール・ストリート・ジャーナル対しWiki-PRは調査著述業務行っていて、さらに「ウィキペディア方針遵守する方法」をコンサルティングしていて、金で雇った人達を集めた組織としてウィキペディアと関わったものの無償ボランティアもいたとしていて、さらにWiki-PRは時に記事特筆性において「バッドコール」を行ってたとする。そして「100人もの編集者報酬払ったが、彼らは普通の人間ソックパペットではない。」とも述べている。一方インターナショナル・ビジネス・タイムズ報じたように、Wiki-PRはミートパペット行為への関与だけでなく、クライアント潜在的な特筆性より良く引き出せるようなオンライン記事作成していたとされる

※この「調査と企業による反応」の解説は、「Wiki-PRによるウィキペディアの編集」の解説の一部です。
「調査と企業による反応」を含む「Wiki-PRによるウィキペディアの編集」の記事については、「Wiki-PRによるウィキペディアの編集」の概要を参照ください。

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