誘導と気象状況とは? わかりやすく解説

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誘導と気象状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:21 UTC 版)

テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の記事における「誘導と気象状況」の解説

16時58分、管制塔指示従い、KLM4805便は滑走路逆走して端まで移動し、180度転回して、その位置航空管制官からの管制承認詳しく航空交通管制参照)を待った。KLM4805便が移動行っている最中濃霧発生視界は1,000フィート300mほど)程度低下し管制官滑走路状況目視できなくなった17時2分、PAA1736便はKLM4805便に続いて同じ滑走路タキシングした。PAA1736便に対す管制塔からの指示は「滑走路途中の「3番目の出口」まで進み、そこで滑走路を左に出て平行誘導路入り、そこでKLM4805便の離陸を待つように」というものだった。ところが、霧の中、C3出口到達したPAA1736便のクルーはこの出口を出るためには左に148転回し、さらに平行誘導路に出る時にはもう一度右に148転回なければならないことに気付いた通常B747のような大型機にこのような困難な進路指示は出すものではなくスペイン当局事故調査報告では、なぜ管制官曲がりやすいC4出口でなくC3出口指示したかについては触れられていないが、当時B747は最新鋭大型機であり管制官にその知識乏しかったためとされている。PAA1736便クルー小さな滑走路でB747がこのような急転回をするのはほぼ不可能と考え管制官45度転回で済むC4出口で左へ曲がり滑走路を出るよう指示した違いない判断、C3出口通り過ぎC4出口向けて滑走路進み続けた。さらにPAA1736便の副操縦士管制官から「1、2、3の3番目」という指示受けた時点で既にC1出口越えていたため、C2出口から3番目にあたるC4出口指示され地点だと信じていたと証言している。なお、事故後にKLMは独自で実験行いB747はこの曲率通過できることを示して、PAA1736便が指示通りにC3出口滑走路出ていれば事故起こらず管制官指示に従わなかったPAA1736便の行為事故の原因であるとしている。

※この「誘導と気象状況」の解説は、「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の解説の一部です。
「誘導と気象状況」を含む「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の記事については、「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の概要を参照ください。

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