計画の頓挫とは? わかりやすく解説

計画の頓挫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:24 UTC 版)

国鉄101系電車」の記事における「計画の頓挫」の解説

試作車10両1本が1957年昭和32年)に登場し12月から営業運転開始したが、すぐに使用電力多さ問題になり、限流値の抑制により加速力抑えて運転することになった応荷重装置用い限流値を空車350 A - 満車480 Aにすることで乗車効率関わりなく起動加速度3.2 km/h/sとする運転方法は、5ユニットによるピーク電流が5,600 Aにも達することと、架線がシンプルカテナリーでありパンタグラフが2両に1つとなり集電量が増加したことによる架線温度上昇問題出たため全性能運転ができず、応荷重装置未使用にして限流値を乗車効率関わりなく280 A固定とすることで、ピーク電流編成あたり3,650 Aに抑えて運転することになった。そのため起動加速度乗客数によって変化したこのため、全電動車編成ありながら付随車従えて走る旧形電車性能面では変わらなかった。翌1958年昭和33年3月量産車同じく電動車10両で同線に投入されたが、試作車投入時と状況変わっておらず性能十分に発揮できなかった。 10M・100 %乗車時起動加速度は約2.2 km/h/sであり、旧形電車の6M4T・100 %乗車時起動加速度は約2.0 km/h/sである。 当時車両作って増発分で手いっぱい老朽車の置き換え滞っていた。編成全車製造費用の高い動力車ありながら性能殺して運転するのは非効率であることから、1958年11月より全電動車編成をやめ、中間に2両の付随車入れた付随車入れた編成は限流値を350 A固定まで引き上げたが、動力車減ったため起動加速度は全電動車時代大きく変わっていない。このとき製造され付随車将来的電気設備などが増強された際に容易に電装改造ができるような構造としていたが、全電動車編成による高加減速高速性能という当初思想後退することになった

※この「計画の頓挫」の解説は、「国鉄101系電車」の解説の一部です。
「計画の頓挫」を含む「国鉄101系電車」の記事については、「国鉄101系電車」の概要を参照ください。

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