101系全電動車化計画の頓挫とは? わかりやすく解説

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101系全電動車化計画の頓挫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「101系全電動車化計画の頓挫」の解説

1957年昭和32年)に国鉄初の新性能電車として登場したモハ90形(後の101系通勤形電車)は当時民鉄高性能車に匹敵する加速度減速度などを備え国鉄通勤輸送力の要として期待された。しかし、試運転重ねるうちに所定加速度設定では電流が、き電設備に負荷をかけることがわかり、営業運転開始時から101系は本来の性能出せず、オール電動車編成持て余すことになる。初めての新性能電車の運転に対して国鉄工作局も電気局も変電所容量架線設備適合するかのチェック見落としていた。既に1957年昭和32年)度にモハ90形150両分予算計上されており、1958年昭和33年)春から夏にかけて落成したが、量産車も本来の性能で運転できなかったことから全電動車編成あり方疑問なげかけられる。モーター数を減らした編成運転した方が車両新製費用が安いことから、1958年度新製車からは、10両編成中2両をモーターなしの車両にした8M2T編成増備されることとなった

※この「101系全電動車化計画の頓挫」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「101系全電動車化計画の頓挫」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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